明日から4時に起きてやる!
といったが、、起きたの5時
それでも起きてやったのはやった
それは今までの息子君を思えば大快挙!
でも褒めないよ
だって起きるって宣言した時間は4時だからね
でもよくやったと本心では思っています
だって、一歩一歩だもんね

いきなり
きっかけにいきなりやる気スイッチが入るが
いつでも決まってすぐ忘れる、かえる
朝令暮改?三歩歩けばなんとやらのニワトリさん
そんな息子君の今日の朝

忘れもしない13日
息子君の誕生日
誕生日だったけど、この日に最後理科科目を体験して申し込もうと話していたから話さないといけなかったんだよね
東進はいったん考え直そう、ということを
そう息子君に伝えたとき
東進に入らないと成績とれないじゃん!
オレ矯正やめるから入るっていったじゃん!
とどなって言い返されたときにはびっくりしてひいたよ
3月まではあんなにも、塾なんかオレは嫌だ!入らない!とわめきちらしていたのに
中学を卒業し、高校進学前の春休み
中高一貫校のため、なーんも変わらず呆けている息子君に東進の体験を進めたんだよね
はじめめちゃくちゃ嫌がってたけど、何がきっかけだったのか
私にはさっぱりわからないんだけど、行ってみると言ってくれてソッコー体験予約したんだよね
いつ気が変わるかとハラハラしていたけど、なんとか説明日時にこぎつけ東進の映像授業体験にこぎつけた!
体験初日に自分の志望大学の情報をもらい、いろいろな説明を聞き、授業の体験をした
終わってから、次いつなに受けよう
えっ?まさかの自分から?
映像授業がすごくよかったらしい
パンフレットをみて、あれやこれやと説明してくれた
志望大学のことも
圧倒的な情報量と、わかりやすいだけじゃなく面白さもある映像授業
さすが大手!
生徒を一日にしてひきつける営業力と商品ラインナップ!
こんなやる気にさせることができるなんてすごいな
5月からフルタイムでの仕事も決まったし私もがんばるか
と思っていたけれど・・・

やると言っていた英単語帳や古文単語帳
春休みには読み進めるといっていた何冊かの学校教材
春休み中、やってる気配がなかったのでやってるかと声を掛けたら、自分でやるから黙ってろ、とのこと
新学期が始まりその教材をちょろっと拝見
なんもやってなかった

呆けていたといったけど、1月末から部活に仮入部し活動していたから、結構大変であったのは確か
それでも私は思った
冷静に考えてみても受験はやることが決まってて
それをやってなければ受からない
逆にいえば、やることをやりきれば偏差値が上がって進学できる大学の選択肢が増えるということ
例えば英語
英語ができれば大学の選択がめっちゃ増える
で、大学受験において英語ができるっていうのは、入学試験でいい点数をとるってこと
入学試験でいい点数をとるってことは、英語の長文が読めるってこと
英語の長文が読めるってことは、単語、熟語、文法がわかってるってこと
それは、今手にしているパス単の単語がわかるってこと
なんだよね
どんなにわかりやすく面白い映像授業を聞いても、今のままの息子君ではできるようにはなんないんじゃないか

そう思い至り、東進に入りたいと言った時にはやっとやる気になってくれたか!とうれしくも思ったけど考え直しました
まずは今使っているパス単2級、文法テキスト、速読英単語
古文の単語、文法テキスト
これを自分でスケジュールを立て、やり切る力が必要
中高一貫校のため、部活はすでに始めている
そんな中、大変なのはみててわかる
でも、塾は最低限そこができてから
部活をがんばりたいという気持ちわかるし、それ以上は望まない
それに、大学進学も選択肢の一つ
専門学校だって、就職だっていい
それでも、どんな先も学ぶということは終わらない
今現在大学進学したいのならこの最低限を自分の力でやってほしい

はじめ塾へ入たほうがいいんじゃないかと言っていたのに急に考えを変えてごめんね
でも、たとえ部活が大変だとしても、今のテキストをやりきるための時間を作り、スケジュールに落としてやれることがまずは必要な力だと思う
それができなくて大学進学をやめるのではなく、それはできるけど、ほかの道をすすむ
そんな風に選択できたらいいなと思います
 

東進のホームページ

 

過去問データベースすごい

塾生でなくても閲覧可能です

志望校を決めているのなら、東進で説明だけでも聞く価値あります

その大学に合格するための必要な情報を的確に教えてくれます

そして、現状の成績、定期テストや模試の結果を伝えれば、現状からどのように進めていけばいいかも教えてくれます

やっぱ大手は情報いっぱいです!