「よかろうもん」 | 今日の One Leaf 

「よかろうもん」

はちみつボイスさんの歌のタイトル。

歌詞がとっても素直で前向き。

『いろいろあるばってん 大変ばってん

泣きとうもなるばってん

めちゃくちゃ落ち込んだりもするばってん

絶望の中にも希望の灯を見出す力ば僕らは誰もが持っている

よかろうもん よかろうもん

楽しんだらよかろうもん ・・・・・・・・せっかくなら

・・・・・  楽しんだほうが楽しかよ 』

どの曲も、言葉がとてもあたたかく、大切に使ってあるように想う。

言葉の奥にも、深い優しさが感じられる。

聴くと思わず笑顔になる。

先日、仲良くしてもらってるカフェで、ライブをされた時、

ご家族も一緒にいらしてたのだが、ご家族もとても素敵な方々だった。

きっとこれかも、、その時々で、はちみつボイスさんらしい表現をされ続けていかれることだろう。

一緒に登場の雲仙人(そのカフェのマスター)と奥さんのしの笛もとてもかっこよかった。

ジャンルを問わず、人種を問わず、

音楽(アート)などを通して繋がることができることに、とても幸せと豊かさを感じる。

それにしても、、

表に現れている以外のものが、どこからともなく、にじみ出てくるんだなぁ。

人柄とか、心とか、優しさとか、、そいうものは、

自ずと、外に現れてくるんだなぁとつくづく想った。

私も、ひとごとのようにぽけっとしておけないな。(笑)




『内に実あれば必ず外にあらわれる』  二宮尊徳翁の訓え

この言葉のあと、

家の灯りのこと、深山の花の木、泥の中の泥鰌が、

自分では知られないつもりでも、人は、

「早くもあの山に花が咲いた」とか

「この泥の中に泥鰌がいる」とわかるものである。

考えてみよう・・・みたいな話がつづく。