ポテトドーナツ | 今日の One Leaf 

ポテトドーナツ


potato,b



沢山の新じゃがをいただいた。

ジャガイモ自体がとても美味しくて、なにをつくっても美味しい。

いろいろ作ってたら、

突然、かなり前に、マーサ・スチュアートさんの雑誌で紹介してあった

ポテトドーナツを作りたくなった。(下の方にレシピ)

ドーナツは、ほとんど作らないので、

ついこないだドーナツの抜き型をあげたばかりだったのに。(笑)

コップ類でかたぬきした。 終わりの方は、真ん中の穴はなし。

きっと私の型抜きがすこし小さかったのかもしれないけど、、、、

なんと50個くらいになってしまった。

またまたこんなに作ってどうしようとひとり笑ってたら、

偶然、近所の子供たちや、甥や姪たちもやってきて試食してくれた。

それでも、ちょっと多かったので、

オーブンで焼いてみた。 


potatp.br3

スコーンとパンの間?見たいな感じで、おいしかった。

あまりじゃがいもの風味は表に立ってなくて、

ほのかに香る程度かな。ジャガイモが入っているよっていわれないとわからないかも。

すこしだけもっちとした弾力のある食感。

出来立てが一番美味しい。

レシピ↓


ポテトドーナツ

( Rachel Good's potato doughnuts )


材料 (約36個分)

 じゃがいも・・・・・230g (皮をむき輪切りにする)

 ぬるま湯・・・・・・60cc

 ドライイースト・・大さじ1

 牛乳・・・・・・・・・240cc

 ショートニング・・60g

 グラニュー糖・・・150g

 塩・・・・・・・・・・・・小さじ1

 卵l(L)・・・・・・・・2個

 薄力粉・・・・・・・・630g (他に打ち粉分適宜)

 粉砂糖・・・・・・・・350g

 バニラエッセンス・・少々(小さじ1弱)

 水・・・・・・・・・・・・90cc

 シナモン・・・・・・・小さじ1/2

 揚げ油 と ボールに塗る分の油


①オーブンペーパーをしいたバットを用意。

ジャガイモは粉紅いれひたひたの水で強火にかける。

火加減を調節しながらやわらかくなるまでゆで、ざるにあげて水をきり、マッシュする。

②小さなボウルにぬるま湯を入れ、ドライイーストを入れて混ぜ、

クリーム状になるまで10分くらいおく。

③牛乳、ショートニング、グラニュー糖50g、塩をあわせてハンドミキサーで混ぜる。

1のじゃがいも、卵、をくわえまぜ、薄力粉630gをいれ、

ハンドミキサーのアタッチメントをニーダーに替え、中低速で5分ほど混ぜる。

滑らかで弾力のなある生地になったら、薄く油を塗った大きなボウルに移し、

ラップをかけ、2倍に膨らむまで暖かい場所におく。約1時間程度。

④2倍に膨らんだ生地を打ち粉をした台に置き、麺棒で1.2cmにのばす。

型抜きし、1で用意したバットにならべる。

ふんわりとラップをかけ、きじが焼く1.3倍に膨らむまで約30分程度おく。

⑤ボウルに粉砂糖、バニラエッセンス、水90ccを入れてまぜ、グレースをつくる。

別のボウルにのこり100gのグラニューとシナモンを泡だて器で混ぜておく。

⑥190度の油で④を揚げる。

キツネ色になるまで片面につき1~2分ずつあげる。

油を桐、下に鉄板を敷いた金網にのせ、ドーナツの藩領をグレースに浸し金網にもどし、

残りをシナモンシュガーにのせて転がし、全体にまぶす。

*生地が余りにやわらかいときは、③のプロセスのところで、薄力粉を適宜足す。

*ハンドミキサーでなく、手でこねて作っても。


糖類を、黒砂糖と、てんさい糖、きび砂糖で試しても変わりはあまりなかった。

見た目は、、、グラニュー糖がきれいかもしれない。