脱毛症の原因って? | ヒナたぼっこ。

ヒナたぼっこ。

ヒナのこころ、そのまんま。

ふとした時に、思ってしまう事があります。








どうして、花は脱毛症になったんだろう?って。








初めにかかった皮膚科の女医さん

O先生には

初めてのひとり暮らし、大学生活で、ストレスかかっちゃったかな?と

言われましたが…








友達もすぐ出来たし

ホームシックは、なかったとは言えないけど

お兄もいたし

病むまでは、いかなかったと

思っていて…

通院して、3ヶ月位で皮膚科を卒業したんですが…







再発したのは、皮膚科卒業から

ほんの2ヶ月位の事でした。






O先生の皮膚科に2ヶ月程通って

大学病院のB先生に紹介された時

私からB先生に聞いた訳ではなかったんだけど、

コロナにかかったから、

コロナの予防接種したから、とか

患者さんによく聞かれるけど

医学的には、そうだと証明はされていないから

そうかもしれないし、

そうじゃないかもしれない、としか

言えないと、言われました不安








実際、血液検査をしても

脱毛の原因となる病気は、なく。

栄養状態も良好でした。

それは良かったんだけど

じゃぁ、何故?と

やっぱり原因が分からないのは

モヤモヤする訳です。







コロナの予防接種は、

高3の時、2回受けていて

(小児科で、令和3年10月、11月)

大学生になって、

令和4年6月に3回目

9月に初めて円形脱毛症が見つかったのに

10月に4回目を受けていて

(3回目と4回目は、市の集団接種)

全てファイザー製








今となってみると

円形脱毛症が見つかってからの4回目をした事を

後悔したりしています。

4回目をしなかったら、

再発しなかったんじゃないかと

思わずにはいられなくて。

小児科でしなかった事が、ダメだったのか?とか









反ワクではないけど、

コロナの予防接種のせいにしたい悲しいのだと思います悲しい

何かのせいにする事で、少しでも楽になりたい悲しいのです、私は悲しい








だからって、自分の免疫を攻撃し出してしまった誤作動を治す薬が無いなんて。(将来的には、出来るようですが)










去年の10月に、花が熱を出したんですが

発熱で、免疫の誤作動が普通に戻ったりしないのかなんて考えたりして。








こんな事考えても仕方ないんだけど

ふとした時に、考えてしまいます。








脱毛症になった方って、

原因は、何だと思って、

自分の心を納得させていますか?

医学的とかじゃなくて構いません

自分の見解で構いません

教えてください、お願いします悲しい