レーダー探知機、ついにゲットしたぜ!でも、取り付けるとなると、法律の壁や道路交通法の罠も気になるところだよね。そこで今回は、ダッシュボードにステーでしっかりとカスタムする手順と共に、法律もバッチリ遵守する方法をじっくり解説するぜ!

 

 1. 適切なレーダー探知機を選ぼう

 

まず、買うときに注意すべきはレーダー探知機の選定だ。

予算に収めるのははもちろん、機能性が重要だ。

あえていおう、専門家ではないと。

最新かつ値段が高ければ高いほどキャッチできる検知器が多いのは確かだ。

 

 2. ダッシュボードをクリーニング

 

取り付ける前にダッシュボードをクリーニングしよう。ホコリやゴミを除去しておくことで、ステーがしっかりとくっつき、取り付けがスムーズに進むよ。キレイにしておけば、これからのカスタムも気分良くスタートできるぜ!

 

 3. ステーを確実に固定

 

ステーの取り付けは慎重に!しっかり電波とレーザー光に反応するよう、専用の取り付け部分を確実にダッシュボードに固定しよう。ステーの取り付け方は、取り扱い説明書をよく確認してね。

 

 4. レーダー探知機をステーに取り付け

 

ステーがしっかり固定されたら、次はレーダー探知機の取り付けだ。ステーをしっかり組み合わせ固定しよう。ただし、ケーブルを取り付けるときは慎重に、傷つけないように気をつけよう。運転の邪魔にならないよう位置を調整して最適な位置に取り付けよう。

 

 5. 電源の接続

 

最後に、電源の接続だ。車の電源から引っ張ってきた電源線をレーダー探知機に差し込む。電源によってはヒューズも確認しておくことをお忘れなく。電源を入れて、しっかりと動作するかテストしよう。ここで不具合がある場合は、すぐに修正するようにしよう。

今回購入したのはシガーソケットタイプだったから簡単だったぜい。

 

 法律を遵守して安全運転

 

すべての工程が終わったら、大切なのは法律を守りながら安全運転を心がけることだ。レーダー探知機があっても、速度制限や信号を守ることは絶対に忘れずに。カスタムしても安全運転をおろそかにしないことが、楽しいカーライフの秘訣だぜ!新しいカスタムで、ますますドライブが楽しみになったな!

法律については取付に細かな制限があるので各自確認のこと。

特にフロントガラスに取り付ける際は注意だぜ!

 

  違法じゃないん???

 

実はグレーゾーンだったりする。

ユピテルの回答はこうだ。

オービス等の路上に設置されている速度取締装置から発せられるレーダー波や、緊急車両等が使用している無線を受信して警報・警告します。
加速度センサーを搭載しているので、「うっかり」速度超過を防ぎ、安全運転をサポートします。

 

まあ、そういうわけだ。あくまで"自己責任"だからな

 

 

↑今回入手したブツ。モノホンのレーダーに顔合わせしてないが接近車両の安全センサーに誤動作反応しているぜ。安心だな。