というわけで試験まであと一週間。

息抜きがてら記事を書いてます。

 

さて本題。

 

3Dプリンターで扱えるプラスチックは様々

その中でABSを使った食器の実験#1です。
耐熱性や剛性に優れているので食器として

広く使われてます(知らんけど)

 

そんなわけで残り僅かなフィラメントを使用しておちょこ🍶を作ってみた。

 

とりあえずFusion360で設計

適当です

まず半分のスケッチ作成

回転コマンドで一気に立体化

レンダリング。16コアだと早いですな

一応図面。かなり小さいですが十分かなと

 

 

使ってみて

 

実験内容は以下の通り

①一晩水を入れる

②沸騰直後の熱湯を入れる

 

結果は特に問題なくクリアです。

オリジナルの形状の食器が作れると幅が広がりますね!

 

 

今回分かったこと

 

厚み1mmでも漏れない

が、熱湯入れると柔らかくなるのと熱い

 

それでは!

また色々実験していきます

 

 

使用したもの