七夕まつり | 湖鼓RO

湖鼓RO

滋賀県大津市で活動中☆

七夕まつり
~天の川の調べ~
最乗院さんにて七夕まつりが開催され、篠笛演奏させて頂きました🎋
最乗院さんは延暦寺一山のお寺として天台の教えを布教し、財福招来、除災招福、心願成就として信仰される聖天様をお祀りされています😌💡
美しい花天井に加え、色とりどりの和傘や扇子が飾られ素敵でした🌹

18時半から七夕まつりスタート🎋
まずは織姫さまの献灯式に参加させて頂きました🕯️
そしてプロによる篠笛と琵琶の演奏があり、素敵な音色に心が安らぎました😌

いよいよ我々の篠笛演奏🎶🎶
🌌たなばたさま
🌌君をのせて
🌌もののけ姫
🌌星影のエール
🌌スカボロフェア(アンコール)
少し緊張しましたが、なんとか奉納演奏させていただきました💡
突然のアンコールにはビックリしましたが良い経験になりましたね✨
神聖な場所で演奏させて頂き感謝です✨✨
演奏動画はこちらをクリック📹

最乗院さんから『初のイベントでしたが、たくさんの方々にお越しいただき、会を盛り上げていただきありがとうございました』とお言葉を頂戴して有難い限りです💓

満月の夜に輝く竹灯籠もとても幻想的でした
聴きに来て下さった皆様ありがとうございました🙇‍♂️

🎸おまけ🎸
篠笛奏者や琵琶奏者と知り合いになれて良かったです🙌
和楽器で繋がる縁に感謝😌💓