GW初日 横浜。
「幼児のためのブレインジム」 という講座を受けてきました。

今までも、ゲームや遊びの中にブレインジムを組み込みながら
いろいろとやってきましたが、
遊びに特化したブレインジムという講座があったのです!
しかも日本初開催!

「子ども達といかに楽しくブレインジムをするか?」

これはこどもや子育ての場で ブレインジムを紹介するにあたっては

ほんとうにテーマです。
ブレインジムが遊びの中に組み込まれて、
「しなければならない」ではなく、自然に取り組めるものだったら
絶対にすばらしい。

リサ先生は ご自分のお子さんが発達障害かも?と言われて
薬を使うのが嫌で何かできることを探し、ブレインジムに出会われたそう。
お子さんとPACEをしていて3か月たったころ、
学校の先生に「何かしたのですか?」と聞かれ、
お子さんが変わってきたと言われたそうです。
先生方もブレインジムに興味を持ってくれて、学校や幼稚園でブレインジムを紹介し続け、
今ではブレインジムのインターナショナルファカルティ。

日本語で歌う練習をしてきてくださって
上手に歌えて両手をあげて喜んだり
とってもキュートなリサ先生。
ファンになってしまいました。

発達段階にそった遊びもいろいろ教えていただき、
すぐに実践できそうなものがいっぱいありました。

そしてリサ先生のお師匠さんであるキャロルアン先生。
この日はキャロルアン先生の体験講座がセットであったのです。

残念ながらちょっと疲れちゃって見るだけ参加になってしまったけど、
最後に一緒に写真撮ってもらってハッピー。
すごく惹かれる大好きな先生なのです。

キャロルアン先生の「動きの探索」はぜひとも受けたい講座。来年こそ!

リサ先生の講座は3日間、そのあとは福岡でもあります。

私は1日だけの受講でしたが、充実してました~。
呼んでくださったマサちゃんありがとう。

さて。GWは地元のお子さまイベントのお手伝い。
毎年の行事です。