先日のブレインジムセッション。

持病があり、数値が悪くなったということで入院することになってしまった60代の女性。
お医者様からは「入院時に説明する」と言われ、いろいろ不安がいっぱい。
「どんな状態なのかしら」
「悪かったらどうしよう」

「入院長引いたらいやだな」

・・・頭の中はグルグルです。
そんな不安な状態なのに ご主人が全然わかってくれないと言います。
話が通じなくてイライラ。
何か話しても、すぐに上から自分の意見を押し付けてくる。
もう自分からは何も言いたくなくなった。と・・・。

そんな不安とご主人に対することをテーマにブレインジムをしてみました。

「入院中穏やかな気持ちで過ごすこと」を目標にし
いろいろ話を聞きながら紐解いていきました。

選ばれたエクササイズはレイジーエイトとDLR。

すると。
「入院は私が日常を離れ、自分自身を見つめなおす貴重な時間を得たということ」
ギフトなんだということに気づかれました。

気持ちが穏やかになり、表情も明るくなって
「今不安はどのくらいですか?」
と聞くと、
「ゼロではないけど とても落ち着いた気分です。」と答えられました。

セッションが終わるころ
ご主人が迎えに来ました。

あんなにうっとしがっていたご主人の姿を2階の窓からから見て

「いい人ななんですよね~」 と
ご主人に対する見方にもゆとりが。

「なんだか泣けてきちゃいました。
ほんとうに今日は来てよかったです。」
と、うれしい言葉を残し、
仲良く帰って行かれました。