立春も過ぎて、まだまだ寒さはキビシイですが、春の気配を感じています。
日差しも何となく柔らかくなってきているし、
日の暮れる時間が変わってきているし。
もうすぐもうすぐ。

温々亭での営業も2か月目。
まだまだペースがつかめずですが
お客様が来てくださるといいな。

日曜日はタッチフォーヘルスで姿勢調整。
肩に慢性的な痛みがある方。
背中に触るとガチガチ。肩甲骨も埋まっているし
腕もまっすぐに伸びず、縮まっています。
14経絡の筋肉を調整しながら
肩甲骨の位置や形を
骨格筋肉のイラストを見せて
どうやったら動くか
動いたら何が変わるかイメージしてもらいました。


「肩甲骨って羽みたいだよね。」
「埋まってたら飛べないね。」
「飛ぶのが怖いのかもね。」


そんな気付きの話をしながらの調整。
一とおり終わった時に鏡の前に立つと
さっきは縮まっていた腕がまっすぐに伸びて、
無理やりそらしていた胸も自然に、背中も柔らかくなっていました。
肩の痛みも楽に!

タッチフォーヘルスは身体からのメッセージを聞いて
(筋肉の反射をみていくのです)
気づきを引き出し、心身のバランスを調整するもの。

慣れればセルフケアもできるようになります。
ご家族の健康に役立てることもできます。

ぜひ体験にいらしてください。