お友達のケアマネージャーさんからおもしろい話を聞きました。

ケアマネージャー同士の研修会に参加したときに


グループでケアプランを考えるという場があったそうです。


ケアマネージャーのお仕事は介護や福祉の現場でその方に合ったケアを考えること。


みなさん 誇りを持って自分の仕事に携わっているのでしょう。


それぞれのやり方があり、


まったくまとまらずにプランを話し合うというところまで至らなかった…というのです。



確かに一人でやってしまう方がスムーズに終わることって多いですよね。


でも かたよった見方だけで動いてしまったり


他の関連するところとの癒着を生じたり


利用する方にとって ベストかどうかというと疑問です。


ケアプランをグループで作るっていいことのような気がしますが


現実は 楽にできることではないでしょうね。



何かを他の人と協力して形にしていくということ。


これは 実は成長の段階でもあるのです。


人は一人で生まれてきますが


一人で生きることはできないように仕組まれている。


生まれてすぐは 自分で立つことも動き回ることもできませんから。


一人で置き去りにされたら死んでしまいます。


養護する人に育ててもらい だんだんと一人遊びができるようになります。


そして周りの人に気づき 交わって遊ぶようになりますが


楽しいことばかりじゃない。


争ったり思い通りに行かないこともたくさん。


それを乗り越えて


他とのバランスをとっていくことを学ぶのです。



一人の世界は誰にも邪魔をされなくて居心地がいい。


じゅうぶん生きていく上でのことはそろっている。


だからそれでいい。


これでいいかな? ほんとうにそうかな?




教育キネシオロジーの中に ビジョンサークルというクラスがあります。


人の発達・成長を 視覚・ビジョンを通して遊びながら学ぶクラスです。



私はこのクラスの中で ひとりですることまでは楽しくやってこれたのに


まわりの人と何かする というところで


かなりストレスを感じました。


人との距離を測ったり 様子をうかがったり 


自分だけの時にはやらない作業をたくさんしなくてはいけません。


一人でいる方が楽で そっちを選ぶこどもだったな ということ思い出しました。



人と何かをすることは大変ですが


でも ひとりではできないことができるのです。


他の人の違いも知ることができます。


すると世界が広がるのですよね。



世界が広がると 今まで見えなかったものが見えてきたりする。



その繰り返しが


「成長する」 ということかもしれません。





☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

ブレインジムラボラトリー BGらぼ


ストレスなく 自分に気づく方法

『ブレインジムで 思考・感情・感覚のバランスをとる』

個人セッション 体験講座 101公式クラス 随時承ります。


・「インデプス」 キャンペーン

ブレインジムの個人セッションで

ご自分の問題を「7つの次元」から探り

深い部分に気づいたり 安心や癒しをもたらします。


通常1万円のところ

しばらくの間 6000円で承ります。

ご予約 お待ちしています。(90分)
それ以降は次回もしくは延長(15分1000円)になります。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


yoyaku★one-f.com  (★を@に変えてね)



高知の永森美香インストラクターとのコラボ企画です!


『自分の中のいらないものを捨てる、そして生きやすい自分になる』講座
~心と身体が楽になるブレインジム~

2/17 10時~16時 
参加費2,000円

ソーレ(高知市旭町) 3階研修室

「一日講座で長いけど、
終了した時は自分の中のいらないものが捨てられているはずです。
きっと驚きの体験だと思います。
参加お待ちしてます。」


お問い合わせ、申し込みは、080-3167-2441