きのうは誕生日でした。


実は 


けっこういい年になったのに

まだ何にも達成できていない自分に

ちょっとがっかりしている気持ちがありました。


漠然と思い描いていた自分のイメージと今の自分との比較

人との比較


ダメな自分がクローズアップしてきて 

今の自分を見るとタメイキ・・・。


そんな気分でいたら

偶然タイムリーな本にであいました。


『人生はうまくいかないようにできている。


それを嘆いたり、人をうらやんだり、自分を責めてばかりいると「心」は居場所を見失う。


うまくいっている人生とは問題のない人生ではなく、問題を解決している人生である。』


『自分を受け入れていない人は覚悟をしていない。


ありのままの自分に価値があると思えば


「これでよい」という覚悟ができる。』



お客様のお話を聞いていても

「自分を受け入れていない」ことが 抱える問題の核になっているのだなぁと気づきました。

そういう方たちのなんと多いことか。


『自分で自分を拒絶すると それが悩みの原点になる』


みんなそれぞれ

生き方も環境もスタートラインも違う。

私は私でいいんだという気持ちを あらためて心に刻もう。


メッセージをくださったみなさん。

私を気にかけてくださってありがとう。