こんばんは♪


良質な人間性をも備え持つ

スーパーローカルアングラーを抱え込み

ドリームメンバーを揃える

アングラーズガイドサービスを

実現しようとしている

コミュニティの代表です(╹◡╹)ニカッ



そんな私はシーバス釣りに惚れ込み

中でもビッグベイトでの再現性を

追い求めている28歳。



ビッグベイトでの釣果は

再現性が低かったり

釣果が伸びなかったりとで

あんまり公表していないのだが。。。




今回は7月1発目のシーバスが

ビッグベイトで獲れたことが嬉しかったので

少しだけ紹介したい🫵🫵🫵






まずはじめに

地元河川では6月が終わりを迎えるころから

河口から下流エリアまででよく釣れる

春シーズンが

終了を迎える。






おそらく初春から初夏にかけて

遡上してくるスズキが上流にたどり着き

遡上がひと段落したと考えられる。





この遡上の段階で

ベイトに固執したり

場所に固執したりといった具合に

それぞれのポイントにシーバスが溜まるのだが。



この遡上によって

限界遡上域を含む上流エリアにいる魚は

7月になるとベイトのサイズ関係なく

ビッグベイトで釣れると思っている。



限界遡上域までにある

水門周りや橋の下

カーブや街灯周りが

ポイントになる。



どれも単発で張り付いているため

数投して釣れなければ即移動の

スーパーランガンスタイル。



狭い都市河川なので

往復したり、対岸に渡ってアプローチの角度を

変えたりすることで釣果も変わるようなポイント。



往復して戻ってきたら

下げの流れに乗って

降ってきた魚がさっきは反応のなかった

橋の下にいて

1投目で釣れることもしばしば。




この上流域の釣り。


シーバスのベイトになる魚達も

高水温を嫌って

少しずつ上ってくるので

秋になるまでは

上流域に魚が溜まりやすい。




そしてこの上流域は

街中を流れているためか

釣り人はほとんどいない。



というか会ったことがない。





知り合いと少し行ったことがあるが

1人で行くのは頭のおかしい自分くらいのものだろう!





とにかくポイントは絶対入れる


魚もそれなりに居る


ビッグベイトオンリーゲームなので

釣れれば70センチくらいはある




と言った具合に

深夜徘徊するには最高の遊び!!





タックルセッティングは2オンス程の

ビッグベイトが30メートル投げられるなら

なんでもいいと思われる。



ただし

ベイトタックルであることはマストかな。



キャスト精度と

ショートレンジによるハイパワーなファイトが

求められるのでベイトタックルがおすすめ!🤙🤙





理想は7フィートほどのビッグベイトロッドに

カルカッタコンクエスト200番や

アンタレスDCなどになるが。



コストを抑えるならば

ディアルーナ76MHや

ワールドモンスター734H

フルレンジC76XHやフルレンジC67XXH

あたりが候補だと思う!!










リールは耐久性の高いリールが好ましいけど

普通のベイトリールでも

シーバスくらいなら大丈夫なので

バンタムやジリオンHDクラスで!



レボビーストなどでコストを抑えてもいいと思う。












とにかく上流域に留まることの多い

この高水温期に

ビッグベイトで釣る楽しさを知ってもらえたら

このブログを書いた意味があるのでは?

と思う!!







2オンス以上をビッグベイト

と定義しておきます!!笑笑





それではまた👊🫵🫵