自分の本当の気持ちに気づく方法

前回からの続き。。。

 

ストレスクリアに出会う前は、私も自分の本当の気持ちに気づいていなかった。

だから、自分が何をやりたいのかもわからなくなってしまっていた。

 

それまで日頃会社で、理不尽なこと言われたりしても、何でもないフリしていた。

でも本当は腹が立ってたし、怒ってた。

 

「ここで私が怒ってもわめいても仕事は減らないし、怒るだけ体力使って余計疲れるだけ。このまま我慢してやるしかない」と。

(でも、とりあえず相手には文句を言ってたりもしてたけどニヤリ

 

自分の怒る気持ちに蓋をして、ずっと仕事を続けてたら、ある日ふと気づいた。

 

「あれ?私ってやりたいことって何だっけ??」

 

それまでは、自分の仕事をもっとキャリアアップしていきたい。

あれやってこれもやると、次これができるから、今これやっておいた方がいいよね~

って、結構やりがいもって仕事していた自分がいたにも関わらず、ある日何も自分にはやりたいことがみつからない、無気力感に襲われた。

 

その後は漠然とした不安。

目標が突然見えてこなくなったような気がして、やりたいことを一生懸命探すけど、どれも違って、違うように思えて余計よくわからなくなった。

 

 

焦れば焦るほど、余計わからなくなるし、周りとも上手くいかないことがあったりと自分自身かなり疲弊していたと思う。

 

でもどうにしかしたくて、いろいろ本読んだり、セミナーに出てみたりと、足掻いていた。

 

このままではいたくない、と。

 

その後ストレスクリアに出会い、セッションをうけていくうちに現実がかわり、自分も変わり、そうやって本来の自分がだんだん戻ってきたら、ちゃんと自分の本当にやりたいことも見えてきた。

 

そう、自分の本当の気持ちが、

 

「今自分はどう感じているか?」

 

をきちんとわかっていられるようになったから、本来の自分が戻ってきた。

 

本来の自分になると、生きていくのが楽になるので、本当に自分が望んでいることがわかるようになる。

 

では自分の本当の気持ちを知るにはどうすればいいか?

 

まず手始めに相手に対して、何らかの感情が出た時

 

「私は今(怒り・喜び・悲しみ・楽しい)なんだ」としっかりと感じて下さい。

※4つの中でその時の一番感じている感情をみて下さい。

 

今はその感情はただ感じるだけでいいです。

 

「ああ、今私は怒ってるんだな」「今楽しいんだ、私」とか。

 

それを繰り返していくうちに、自分自身にも変化が出てきます。

 

自分の素直な感情を自覚していくうちに、どんどん本来の自分に戻ってきます。

そうなると、自分がやりたいことがわかるようになってきます。

 

でもこれも生きるのが楽になったり、本当にやりたいことがわかるための一歩に過ぎません。

 

日々の積み重ねが必要になりますが、本来の自分になればなるほど、生きていくのが楽になるし、面白くもなってきます。

 

そしてどんどん自由になっていくのです。

自分からも自由になれるって楽しいですよ爆  笑