怒りの感情は実は・・・前回の続きから~

怒っている時

 

私は今何で怒ったんだろう?

 

怒りを感じた事柄がわかったら

 

どうしてそのことに対して、怒りを感じているのか?

 

過去に似たような出来事があり、その時に辛い、恥ずかしい思いをしたことがある

 

では、次にこれもよーく思い出してみてくださいね。

 

その過去の状況で感じた感情は何が原因で出てきたのか?

 

辛いと感じたのは、さらに過去に自分のせいで、嫌な状況に陥ってしまったから、、、とか

恥ずかしいと思ったのは、過去に自分がすべきことを怠ったせいで、周りからの視線が冷たかった・・・とか

 

ここまで自分の怒りの感情を見てどうでしたか?

何か気づくことがありましたか?

 

 

怒りの感情って元を辿れば、案外相手に対しての感情ではないことがあります。

(全てではないですよ)

 

自分の感情に目を向けてみると、思ってもみなかった自分の気持ちが出てくることがあります。

 

今度また怒りの感情が沸いた時に、私は何で怒ったんだろう?って自分に問うてみて下さい。

 

そうすると怒りの感情に自分が振り回されることが少なくなってきます。

これって人生が楽になる1つの方法でもあります。

 

 

残念なことに、これだけでは自分が感じる怒りの根本的な原因の解決にはならないですが。。。

この原因を根本的に解決する方法もありますが、それはまた今度~ということでウインク