まずは懇談会電球


保育園での1日の流れの説明があって
グランドデザインのお話があって
写真や動画をみて


保護者交流会にっこり



⚪︎子どもの名前
⚪︎親がやってきた部活
⚪︎子どもと遊びに行ってる場所


を、1人ずつ発表して



懇談会は終了星




そのあとに


年少さんがおやつを食べてる様子を
見に教室へ飛び出すハート





今日は
5月生まれのお友達の
お誕生日会があったから


みんなは
カステラに生クリームが乗った
ミニ誕生日ケーキ
だったんだけど




三男は
卵と乳アレルギーがあるから

生クリームの乗ってない
ホットケーキナイフとフォーク乙女のトキメキ



席も
みんなはグループになってるんだけど
三男だけは
教室の隅っこで1人電球キラキラ



どうしても


給食は
乳製品や卵を使った食材があるし


おやつの時間も
卵を使ったおやつ
牛乳がでるから

席を離さないと

もし、溢れたりした時に
危ない注意パー



から、席の件については
親として
最大限にやっていただいてることに
感謝でいっぱいで
特に問題もなかったのに





おやつの見学をしてる時に

三男の左隣【離れてる】
の、お友達が牛乳をこぼしたのガーンダッシュ



こぼした瞬間を私は見たけど
先生達は気付かず驚き




席も離れてるし
大丈夫なはずだったんだけど。




その子のお父さんが
机の上にこぼれた牛乳をなぜか
手で床に落としたのポーンアセアセアセアセ




床にこぼされていく牛乳は
あちこちに跳ね出して





危ないおーっ!



と、思った瞬間に
補助の先生が気づいてくださって。




お父さん
やめて下さいおーっ!パー



と、声をかけてくださったんだけど



大丈夫です。
僕がやるんで!!



と、お父さんが続けるから



お父さん
本当にやめてくださいピリピリ




と、キツめに言ってくださって
そのお父さんは手を止めた。





ちなみに
そのお友達のお父さんが
手で床に牛乳を落としてるのを
見た瞬間
担任の先生も一緒に三男の元へ
行ってくれて
三男を避難させてくれたから
アレルギーを起こすことなく
大丈夫だったんだけど



全てのことが一瞬で起きてしまって



焦った滝汗




帰り際も
先生方からは


すぐに気づかず
すみませんでした。
三男くん、大丈夫でしたか?


と、何度も何度も
聞いてくださって。




こちらこそ
アレルギーがなきゃ
こんなに迷惑をかけることはなかったのに

申し訳ない気持ちでいっぱいです。



ぐすん