保育園組を送って
三男にバイバイしようとしたところで


緊急地震速報ですピリピリ
強い揺れに備えてくださいピリピリ



家にいる長男のことが頭をよぎる滝汗



どうしよう滝汗



と、頭の中が真っ白になってる時に

ふと、三男を見たら



速報が入ったと共に
2歳児クラスの園児達は
すぐに机の下に頭を抱えた状態で
入ってたびっくり拍手笑い




私はすぐに
窓を開けて



もう1人のママさんは
テラスのドアを開ける




一緒に
頭を低くする。





本当にあっという間の出来事ダッシュ



その後も
揺れるかもしれないってことで
10分くらい保育園にいたけど




先生方の冷静な対応。
子ども達の速やかな動き。



普段では絶対に見られないこの光景。



すごすぎる拍手





年長さんの教室へ行くと


次女も机の下で頭を抱えた状態だった。





ここで書いても
伝わらないのが悔しいぐらい


すごい光景だった。



日頃から避難訓練をしてるからこその
いざ!という時の冷静な対応。




先生方には
感謝しかない。



いつも
我が子を守ってくださって
ありがとうございます。





家にいた長男に電話したら


ちゃんと机の下に入ったから
大丈夫だよニコニコ


と、言ってて安心♡



今年に入ってから
地震が多くて不安もやもや

だから

家でも再度
防災食や待ち合わせ場所など
家族で確認したパー



いつ、どこで起こるかわからないからこそ


備えておきたいびっくりマーク