珠海という街 | ONODON.S WAY

ONODON.S WAY

The hand of Love To Such Me

 

昨日香港をスルーして中国の珠海にきています。

早速東京三菱UFJのスペシャルなカードをッ紛失してしまった俺は対応に追われ中国ならぬテンパッタ一日となりました。そーいえばどこでも麻雀やっている。

 
知らない街に出るときはいつものルーティンがあります。まずバッグを持たない。そしてその街が危険かどうか少額の現金をポッケに入れ一回り散歩をする、そして街の適材物価などを調べ両替をする。です・・・・
 
これが完全に裏目にでやがった・・・・ポッケに入れたはずのカードだけ紛失してしまったのです。
 
「あれっ・・無いぞ・・・あれっあれっ・・・」ギャーって感じ。
パスポートや現金じゃなくてよかった・まぁこれもしょーがない。といっても旅にパーフェクトを求める達人を目指すオレにとっては少々ショックですわ・・・・・
そして恐るべき中国のネット事情・・まったく繋がらないので東京三菱銀行のTELが検索できないのである。
 
まいったねこりゃ・・・・
 
フロントに言っても英語が通じない・・・なんとかアイフォンの言葉変換アプリを活用するが微妙な言い回しは通じない。
 
「あれっ・・・お困りですか??」と横にいたジャガー横田似の女の子が綺麗な日本語で話しかけてきた・
捨てる神あらば拾う神の登場だ。
 
まさにジャガーが天使に見えてきた。ジャガーが言ういや天使が言うにはマカオで日本人のガイドをやっているそうだ。
ジャガーのいや天使のおかげでなんとか日本に連絡できた。
 
ありがとうジャガーいや天使さま・・・・
 
 
物価は安い・・・バンコクと同じくらい・・・ビンボー旅行者はいろんな意味で体力と知恵が必要なのです。
 
でも運が一番ですね。ではまた・・・・