MINOLTA XE/MC ROKKOR-PF 55mm f1.7/FUJI業務用カラーネガフィルム100期限切れ ISO200use/SPD STOCK 2倍増感モノクロ現像処理


粒子の荒れが目立つが、増感現像してるから条件に依ってはこうなる。
高校時代は3倍・4倍増感現像なんてのはザラにやってたし、粒子を荒らして中々良いなんて思ってたから、デジタルカメラの黎明期のEOS 20Dでの限界は、ISO400までだななんて記事を目にするたびに、全然普通じゃないかと思っていたね。
拡大してやっとこさ分かる様なノイズなんて、重箱の隅を突く様なもので、写真は拡大して評価するものじゃ無い。全体で完成形だからナンセンスだと思っている。アマチュアは壁一面の広告写真をやっているわけじゃないから、そんな些細な事は気にしなくても良いんじゃないかな。この写真なんかは、エッジが円やかになってかえって良いと思うんだけどね。