撮影条件
焦点距離/フルサイズ換算52.5〜55mm
絞り/f5.6
ホワイトバランス/太陽光
感度/ISO400
撮影モード/絞り優先AE
朝焼けを撮ってみた。D40のみVRレンズなので手ブレ補整が効いている。他の2枚は手ブレしている。

D40とD80は、CCDセンサーなので同じ傾向の色味だと思う。20Dは、CMOSセンサーで青の発色がCCDと比べてあっさりしている。
青系があっさりしているものの、赤系の発色がやや強目に出ている感じ。

D40の青味は、ややシアンに転んだ感じもするが悪くない。これは、D80に比べてシャッタースピードが遅く、僅かに+露出になっているかもしれない。

このシチュエーションで、一番好みの色味もが出たのはD80かな。レンズがフィルム時代のもので、一概に比較出来ないところがあるが。

しかし、どのカメラも尖った画質じゃなくて良好だと思う。