この寒波の中、今開催されている神戸ルミナリエに出向く気力もなく、ましてや仕事明けで疲れているので、自宅で3台をただ単に撮り比べてみた。
条件は、室内LED照明下で撮った。
焦点距離は、フルサイズ換算52.5mm〜55mmの標準レンズ画角、ホワイトバランスはAUTOとし、同じSS、F値にした。
20Dは、暖色系になった。
このバランスは、いただけないな。この条件下かもしれないけどね。赤系に転び過ぎだ。


D40は、この中では中間的で実物に近い。
コーヒー缶の質感も好み。


D80は、D40より寒色系になった。
D40よりも少しあっさりした感じに見える。やや寒色よりな影響かもしれない。

まぁ、オートホワイトバランスは殆ど使わないので、今更ながら、それぞれ違うんだなあと思った。私は、太陽光固定で撮ることが多くて、機械に勝手にホワイトバランスをイジられたく無いんだよね。フィルム時代も細かいCCフィルターワークをすることもなく、肉眼でこんな色になるだろうなと、想像しながら撮るのが楽しかったから。