一眼レフカメラで避けて通れないのが、ファインダーに点々と付着するゴミや埃だ。
私の手持ちのフィルム一眼レフカメラで、ミラーボックス側から簡単に清掃出来るのは、F90だけだと思う。(F601も可能かも?)簡単にファインダー清掃が出来ると言うのは、一眼レフカメラ選びでは重要だと思う。


先ず、シルボン紙か綺麗なマイクロファイバークロスでミラーを養生する。


電気接点の下にスクリーンを留めているラッチが有る。これをプリズム方向に持ち上げてやると、ホルダーと共にスクリーンがミラー側に倒れて来る。


スクリーン交換する場合は、スクリーンの右側の突起を付属のピンセットで挟んで取り出して
交換する。清掃の場合は、このままで良い。


ブロアでゴミや埃を吹き飛ばす。


ピンセットの先か細い綿棒で、スクリーンホルダーの枠をプリズム方向にカチッと音がするまで押し込んでやれば作業終了。この時、スクリーンを傷つけ無い様に慎重に行う事!