ちょっと前後してしまうが、軍艦部の2ヶ所のネジとバッテリーチェッカーボタンも取り外す。


 バッテリーチェッカーボタンの枠を大きめのドライバーの先を削って薄くして使用した。


(14)軍艦部を外した状態。裏蓋ロック解除レバーを操作すると巻き戻しの芯が抜け落ちてしまうので、念の為芯の頭にビニールテープを巻いておくと良い。

(15)奥の可変抵抗が露出計関連で、手前がシャッタースピード調整用。

(16)基盤の2本のネジを外し、接眼レンズをとめている2本のネジも外す。


(17)これで基盤がフリーになるので配線を解して基盤を少し持ち上げる。プリズムどめのスプリングの片方を外して脇に避けて、テープ等で固定しておくと作業がし易くなる。

(18)スプリングや他のパーツがボディ内部に落ち込まないよう、メンディングテープなどで処理しておく事を忘れずに!

(19)左側が交換用に用意したプリズム、右側が腐蝕が進みつつあるプリズム。モヤモヤっと毛羽立ってるような所が腐蝕部分。プリズムのオデコ部分に貼られていたモルトプレーンが原因。カバーを外すと同時にモルト屑が落ちてきた。モルトは、手芸用フェルトに交換した。

細かいものは取り除けなかったが、85点の出来栄えだと思う。