こんばんは。


今日は一日中お出かけしていて先程帰宅しました。


ちょうどお出かけする前に娘から「どこにもお米が売ってない」とLINEが来て急遽合間にお米探しの旅になったのです。


そういえば平成でもお米騒動はありました。


冷夏になりお米が不作で世の中からお米が消えたのが息子が生まれた翌年の離乳食を始めた頃だったと記憶しています。


当時も駆けずり回って薬局でようやく見つけたお米が古古古米くらい古く炊いても黄色く全然美味しくなかったけれど、それでもまだましな方で…


本当に世の中から日本米がなくなりとうとうタイ米が売り出され買ったら、まあびっくり!!


母にもち米混ぜて炊くといいよ、の教えもあまり効果はありませんでした。


そんなこんなを思い出しながらでしたが、何故か然程不安はなく取り敢えず2㎏を2つゲットしてコストコの食料と共に渡せました。


一応は入荷はある、との事。


一先ず確保しないと、との思いが強いんでしょう。


夕方はほぼほぼ完売でしたから午前中に行ったら案外あるかもしれませんね。


さて、昨晩はりゅちぇ主演映画『恋を知らない僕たちは』の初日公開日だったので舞台挨拶付きの映画鑑賞に行ってきました。

仕事終わり帰宅してシャワーを浴びてからの映画鑑賞、そして今朝のお米騒動の旅、と昨夜から出ずっぱりでホントツカレマシタ(小声)


でも近所の映画館で舞台挨拶付きがあってよかったですよ。


前回はなくて隣街まで出かけましたから。


しかも映画館会員なので会員価格で観られたのは有り難かったです。


始まる前お腹空いたのでホットドックと飲み物と、あと会員のクーポン券でポップコーンとドリンクのセット。


はい、わたし1人でこの量です(にっこり)


かずくんと違い、わたしは割り箸なくても(お手拭きついてるし)手でポップコーンが食べられるので全然平気です(にっこり)

会場が暗くなり監督をはじめ、りゅちぇ、ガリさんと今をトキメク共演者の方々が登壇され、若さと華やかさで眩しいほど。


その中でもダントツ輝いていたのが、りゅちぇ(激甘)


そのりゅちぇを見つめるガリさんの視線の熱いこと(笑)


6人の同級生のリアルな恋模様を描いてアオハル満載で1番多感な時期に恋して成長していく様をキレイに描いてくださっていました。


ただ、わたしの田舎の高校はこんなオシャレな展開はなかったわ、と妙に現実的に見てしまう自分もいたりなんかして。


いずれかは共演してほしいと密かに望んでいたなーたんと、りゅちぇが共演してくれて本当に嬉しかったです。


何よりお二人とも可愛いしとってもお似合い(りゅちぇ担さんごめんなさい)


そしてガリさんが不器用なんだけど優しくて男すぎて、また演技がお上手なとこも含めてかっこよかったです。


ご本人はよく存じ上げませんが、重なる部分もあったり、だから男性からも女性からも好かれるのかな?て感じた瞬間でもありました。


後輩ちゃんが憧れる先輩によくお名前出てましたもんね。


いいヤツ!!そのまんま(笑)


りゅちぇも不思議な子だと思いませんか?


周りから可愛いとギャル的扱いされたりしているのに、役柄ではクラスの人気者一軍男子的な目立つ役とか、丈子の彼氏だったり、幅広い役柄ができる演技力に毎回実は脱帽しております。


そんなりゅちぇも昼夜の舞台挨拶終了後に静岡入りし今日からライブ2daysですから、わたしのお米の旅よりもお忙しいわけですが(一緒にしない)くれぐれも体調にはお気をつけて頑張ってくださいね。


その静岡昼公演では好きなジブリ作品の話しになったとか??


大ちゃん「崖の上のポニョ」

りゅちぇ「魔女の宅急便」

みっちー「ハウルの動く城」

きょへ「もののけ姫」

おぴちゃん「天空の城ラピュタ」

丈くん「猫の恩返し」

かずくん「千と千尋の神隠し」


それぞれらしくて想像できます(笑)


わたしはどれも好きなんですが、やはり「となりのトトロ」は原点で戻ってくるんですよね。


恋僕映画鑑賞の昨日、本当ならわたしが映画を観ている間に主人は飲みに、一緒に車で行くハズでしたが…


主人の仕事が伸びてしまい間に合わないと思いわたしだけ先に出かけたんです。


終わって直ぐに電話したら結局家飲みしたとの事。


お土産を買って帰ったら1人でトトロを見ているではありませんか!


1人で見たいのって、え?トトロ?と思ったらおかしくなって(笑)


ロードショーでやってたにせよ、最近のお気に入りはとある所で見るドクターXにハマっていた、のにですよ?


トトロとは!!(笑)


そこからわたしも引き続きトトロ観賞になったわけです。

ご覧ください。


慌てていて指人形もアクスタもぬいも忘れいただいたシールとのお写真を。


下手にも程があります(真顔)