おはようございます。


九州地方から関東は梅雨の晴れ間で晴れるそうですが梅雨らしからぬお天気続きで晴れ間という感覚は最早ない感じなんですがどうでしょう。


もっぱら最近はカビ対策でお風呂掃除と洗濯槽の掃除を念入りにしキッチンや水回りも日を追っています。


ただしかし暑い!!(笑)


風は吹いているから窓を開けるとやっぱり暑く冷えた部屋に熱気が入り混みまたクーラーを点けるを何回か繰り返しましたよ。


高温多湿のこの時期、クーラーないとダメですね。


丈くんの夏のお楽しみは甲子園、高校野球とじょーらじで言っていました。

もうそんな時期なんですね〜


「野球ない日はひま」もこれからが本番、忙しい合間を見つけて絶対見に行くでしょう(笑)


それにしても暑さを吹き飛ばすくらいの爽やかイケメンだと思いませんか?


白Tシャツがお似合いで短パンも夏らしく笑顔も素敵で清々しいですよ。


そんな笑顔の丈くんも芸歴が長い分悔しい思いはたくさんしてきたと、じょーれんさんのお悩み相談での事。


後輩のプレゼンが決まり悔しい気持ちの切り替え方と、そこからどうやって自分を奮い立たせるか、をご自分の経験談と共にお話ししてくださいました。


そのプレゼンが選ばれたのは年功序列でもないし実力社会だから会社にとって良い方が選ばれたと思う、と。


ご自分も初めてのうちわ撮影で上手く笑顔が作れない時、見本に出されたうちわが全て後輩のうちわで悔しい思いをしたそう。


苦い思い出は一生残るけれど次頑張る過程の源になる、


いい思い出はただ自分が気持ちいいだけの思い出になるだけだから思い出に浸るだけになる、


苦い思い出は次に頑張ろうと思える材料にして活力に変えて糧にしてほしい、


と丈くん。


その後の後輩ちゃんとの関わりで「色々案を出してサポートしてあげたら視野が広がるから次にチャレンジにしてください」の大人な回答に心打たれました。


悔しいけどその切り替えと咄嗟の行動は中々思いつきませんよ。


でも丈くんはそれだけ辛い思いも悔しい思いも沢山してきたからこその出来るアドバイスであって、とっても素敵で正直うるうるしてしまいましたから。


あと「失敗を恐れずに」の言葉も素敵でした。


農業に携わるようになり初めてな体験だらけで不安もたくさんある中、「失敗しても得ることの方が多いから失敗しても大丈夫!」と言ってくれる周りのみなさん。


だから恥ずかしがらずいっぱい失敗をしています!といい切る丈くん。


確かに、悔しく思いや失敗から学ぶ事は多いですもん。


だから失敗を恐れず失敗ウエルカムでやってみてください、だそうです(笑)


自然と元気をもらえて明るく前向きになりました。


わたしの場合悔しく辛い思いをした時は「徳を積んでる過程」と考え納得させ切り替えるようにしてます。


ま、これも一つの方法なのでご参考までに(笑)


そう、地元駅近くが商店街で自分たちの歌が流れてテンション上がったお話しの「地元駅近くは商店街」と聞きプチ情報知れて嬉しかったです。