こんにちは。


晴れて気温も高くほぼ1日中クーラーかけっぱなしになっています。


朝起きて青空が広がっていたので大物を洗いたくて、気分転換に別の香りの洗剤を買いに朝一で行き2回目の洗濯をしました。


梅雨時期の晴れ間というよりも、今年は梅雨時期なのに雨の方が少ないのにたまに降る雨が災害級だったりするので心配です。


雨不足と言われていますから田んぼの水が枯れてお米の収穫も大変とも聞きました。


最近丈くんがお米作りに携わってるのもあり今までになく敏感になってますよ。


だから余計に降る時はちゃんと降って欲しいと願ってしまいます。


さて、鉄腕DASHは今回丈りゅちぇで電車にまつわる企画でした。

赤字経営が続く道南いさりび鉄道に乗って観光地もPRするというもの。

丈くん北海道公演でこの2ヵ月の間に5回も北海道に来ていたと言ってましたがまさに北海道続きじゃありませんか。


アスパラからのライブに鉄道に、同じ北海道ならもし観光で行ったなら巡れるかな?と思い調べたらライブ会場の真駒内アイスアリーナからいさりび鉄道がすごく遠いんですね(苦笑)


広いですから同じ北海道でもかなりな距離に一緒くたにしてはいけない事を学びましたわ…


函館湾に沿って走っている道南いさりび鉄道は全部で12駅。


五稜郭駅から乗って途中下車して観光地を周り終点木古内駅まで行くというもの。


電車好きのりゅちぇにとっては夢のような企画にワクワクし終始興奮気味でコアな部分の説明もしてくれてとっても分かりやすかったし何よりも嬉しそう!


その辺は鉄オタさんも驚かれていましたもんね。


ローカル線ならではな時刻表も、次の出発時間を見てから逆算しその間に観光できるから利点がいっぱいというりゅちぇならではな観点も勉強になりました(感心)


農家さんに寄って味見をさせてもらい食材を調達して駅弁を作る、というなんとも贅沢で豪華なこれまでにない地元食材による駅弁作りのための電車の旅。

じょーらじでも言っていた生のトマトが苦手な丈くん。

中心の水分のグチュグチュ感が苦手だけど火を通したら食べられるしリコピンも倍増するから、とDASHの影響もあり家庭菜園始めたことは聞いていました。



そんな「生のトマトは苦手」な丈くんが心配そうに見つめるりゅちぇの前で試食したトマト農家さんの神トマトの美味しさを大絶賛!!

景色もいいし空気もおいしいしのどかでゆったり流れる時間は都会の喧騒も忘れさせてくれるでしょう。


鉄腕DASHに出演する様になって自然に触れる機会が増えてリフレッシュできて色々リセットするにはちょうどいいですよね。


出来上がった駅弁の美味しそうなこと。

電車に揺られながらの駅弁は格別でしょうね。


北海道いつかは行ってみたいです。