おはようございます。


今日は晴れのターンの日なんですね。


しかも朝から気温が高く最高気温は33度になるんだとか。


朝のゴミ出しの段階で既に暑かったですから、ここからまた更に気温が上がると思うとぐったりしそうですよ。


何回も言いますが今年の梅雨は梅雨らしくないので雨が降る日と晴れる日と、同時に気温も上がる日との温度差があるようなので体調に気をつけなければなりません。


丈くん鉄腕DASHで北海道行った日は東京との寒暖差でめっちゃ寒かったと言ってましたよね。

東京は20度超えと暑かったから半袖短パンで行ったら現地は6度とかなり低く寒かった、と。

農家さんに会う前にしておいた方がいいことは?の質問に「現地の天気と気温を調べておく」のリーダーの助言にタジタジでしたもんね(笑)

それでも農業に携わるようになり興味がでてきてスーパーへ行ってもどうやって作っているのか気になる丈くんに「第一歩だね」と優しいお言葉をもらえてとっても喜んでいました。


ほぼ何をするにも初心者で一生懸命説明を受け丁寧に作業する姿は農業へ対する気持ちの現れでもあり応援したくなります。


だけどひとたび慎ちゃんの名前をあげると闘志メラメラじゃないですがライバル視しているのはあからさま(笑)


年齢も芸歴も上だけれど農業に関してはまだまだな分、そこはご自分も分かってらっしゃって早く追いつきたいのと、知らない事をなくしたい感じもありましたよね(笑)


そう考えたらリーダーの知識の多さは脱帽ですよ。


あらゆる農業の事を知っているしトラクター関係も詳しくてびっくりしましたから。


さすがリーダー、です。


初めてのアスパラ収穫、小雨降る中慣れない手付きで頑張って、それを料理をしてみなさんで頂く。


その工程が好きと以前も丈くん言ってましたがそれも含めての農業は達成感もあるでしょうね。


アスパラの美味しそうなこと!!


幻のアスパラ、ラスノーブルはとても繊細で風が吹いても影響があり出荷までにかなり慎重に手をかけないけど、その分味は美味しく生でも食べられるそう。


収穫したアスパラで料理を教わり、ほぼお初な料理体験をしそれがまた経験になるわけですね。


初体験のアスパラ巻き寿司に



初めてにしては上出来のアスパラ巻き寿司

海苔の裏表も分かるようになりました(笑)

日も差してきました。


串カツ大好き丈くんはお店行ったら必ずアスパラ頼むんだとか。



ふと…この肉巻きで豆苗の肉巻きにしたんでしょうか?

大好きなマヨネーズかけて



美味しすぎて唸ってました(笑)

アスパラのつくねに

アスパラのピザにどれも美味しそうです。


わたしもこの間、娘の旦那さんのお義母さまから北海道のアスパラをお土産で頂きまして、北海道はアスパラが有名とは聞いていましたが食べるのは初めてて、食べてびっくり!!全然違いましたから。


今まで食べていたアスパラは何だったの?というくらい。


素材を堪能したくて、ただ普通に茹でてマヨネーズで食べただけなんですが別格でしたね。


大きいのに柔らかく甘味もあって食べ応え十分!!


お料理はDASHで教わったので今度アスパラ料理を作ってみたいです。


参考にもなるしお勉強にもなるし、丈くんじゃないけどスーパー行って野菜見る目が変わりそうです(笑)