おはようございます。


不安定なお天気が続きゲリラ豪雨になったり冠水したり大変な地域もあったようですね。


そしてまた石川県は地震があったそうで中々安心できません。


新潟の実家の姉もこの所の頻繁な地震にあの時を思い出し怖くて仕方ないと言っていました。


今の時期はちょうど田植えも終わり田んぼに水が張り空の青さが水面に映りこの季節ならではな、それはそれは美しい景色なんですよ。


水が張ると今度はカエルが出てきて夜はカエルの大合唱もまた風物詩の一つ。


自然豊でありがたいですが自然災害は勘弁してほしいです。


1日も早く穏やかに暮らせる日が来ますように。


ところで、田んぼと言ったら昨日鉄腕DASHで丈くんが米作り隊員(?)の新たな仲間として参加していてびっくりしました!!

予告も告知もなにもない中での突然の登場に絶叫し慌てて録画しましたよ。


「米作りは一つの目標だった」と丈くん。


未経験が故の不安をリーダーに相談したり、いきなり入りTOKIO兄さんと横並びもおこがましいからと自分なりにYoutubeで見て事前に予習しノートにまとめ下調べを念入りにしての今回。

それがスタッフに紛れて裏方から学ぼうという謙虚な姿勢からも伝わってきます。


丈くんて努力の人と共演した方からよく言われて分かっていたつもりでしたが、その事を目の当たりにし瞬間でもありました。


人よりも早く入って準備したり20人分のご飯を作ったり、見えないところでの努力は本当に頭が下がります。


不安もあるだろうけど現場行ったらみんなが教えてくれるから気を張らず大丈夫だよ、のリーダーの教えと学びたいという丈くんの熱意に感動。


そして米作り携わってくださる農家の方々と交流も深めて美味しいお米を作りみんなで食べるあの瞬間が楽しみ、と、かわいいことも言ってました(笑)


田植えのこの日は確か亀ちゃんYoutubeの翌日でしたよね??


アイドルな丈一郎が翌日にはタオル巻いて裏方から入り誰も気付かれなかったっていうんですから、それだけ作業に集中して取り組んでいた証拠でしょう。

松兄からは普段サラサラな髪の毛でアイドルなのに全然と言われ同一人物かどうか初心LOVE歌わされてましたもんね(笑)


歴も年齢も年下の慎ちゃんにも「丈!」と呼ばれ、米作りチームに参加すると決まってからは今までなら新幹線の中で携帯をいじったいたのに田んぼを見て稲の事考えるようになったと成長ぶりを報告する丈くんに


「まだ青いな、あいつは」と一喝され天気予報も登録済みという先輩風吹かせた慎ちゃんとは17年来の戦友の間柄。


太一くんからは「台風が気になり出したら本物」と言われしきりに感心し今後の自分も想像しながらのなるほど〜なお顔も明るかったです。


初めてとは思えないくらいの作業効率も見えない部分での努力あってこそ。

「早くきた甲斐ありました!」や「事前にきて勉強させていただきました!」もとっても楽しそうで見ていて気持ちいいし誇らしかったです。


頑張って作ったチャーハンには豊作の願いも込めて山菜で「ホウサク」としたり、みなさんが手をつけるまで食べない姿勢とか、この1時間で丈くんから学んだ事が沢山ありました。


最後にみんなでご飯食べるあの瞬間を楽しみにしていた丈くんが周りを見渡ししみじみと人とご飯を食べる喜びを語り家に帰って食べるのが寂しくなってきた、と…




自分が食べていなくても後ろで食器音が聞こえるとこの温かみでウルっとくると言っていて泣きそうになりました。


横並びがおこがましいと人より早く入りみんなのために自分ができる最大限頑張っている丈くんが本当に素晴らしくて改めて尊敬でした。


言葉をかけながらのお米研ぎも愛おしかったですよね。


これで落ちた方もいたのでは??(笑)


みんなから愛される理由が電波を通して見てもらえて好感度も爆上がりでした。


まだまだ新米な丈くんを応援する人は多いはずです。


がんばってくださいね!