おはようございます。


今は晴れていますが今日はお天気の変動に注意、だそうです。


気温が高いと花粉の心配もあり洗濯物は部屋干しにしました。


花粉のせいではないと思いますが主人がイマイチ体調が優れないようでなるべく身体によくない事はしないでおいた方がいいのかな?と。


そんな主人は今日も仕事です。


それなのにわたしは昨日主人を差し置いてなにわちゃんが新年会をした能登美さんへ行ってきました。

ここのお席はお写真だけ撮らせてもらいました。


まずは乾杯

なにわちゃんが頼んだ物一通り注文


【味噌胡瓜】

どこの味噌でしょう?

味噌のお味がとっても美味しかった〜


【だし巻き玉子】

ふわふわだけどお味がしっかりあるので醤油はつけず大根おろしと一緒にいただくとまた味が変わり美味しかったです


【ガリ】

きょへちゃんお代わりしたくなる気持ち、分かりました(笑)

いつも食べてるガリよりも酸っぱさが抑えられていてお上品なお味、これならいくらでも食べられます。

【お造り盛り合わせ】

のどぐろ、サザエ、スズキ、なんだったかしら…

それぞれにつける醤油とタレと塩がありそれを覚えるのに必死(苦笑)


わたし達3人で行ったんですが、ちゃんと3切れずつケンカにならないように(笑)また人数によって変えてくださってたしその時に入った物でお造りを作ってくださってました。


そしてとにかくどれも美味しい!!絶品!!

【地鶏せせり肉ネギ塩炒め】

お肉も柔らかいしネギ塩味が絶妙で箸が止まりません。


【フグの唐揚げ】

外はパリっと、ほんのり塩味でこれまた柔らかく食べやすいです。


付け合わせのサラダは両方同じで醤油ベースのドレッシングだったでしょうか?

さっぱりとしていました。

【魚の焼肉】

醤油ダレに少しニンニクが入っていたかな?
想像以上の美味しさだし魚だから重くないし肉と違いガッつくと言うよりすんなり食べれちゃう感じです。

【ブリとタコのしゃぶしゃぶ】

いよいよメイン!これはかなり美味しかったです!!

今の時期のブリが本当に美味しくって白菜とポン酢に漬けて一緒に食べると別格!!

おぴちゃんがブリしゃぶに目覚めたのが分かりましたよね。


タコは一応生でも食べられるけど火をよく通した方がいい、と言われたので丁寧にやりました。

コリコリして美味しかったです。


【〆のラーメン】

なにわちゃん達が〆にラーメンを食べたと聞き同じ物にしてもらいました。


ラーメン、って普通のあのラーメンと思っていたら全然違い、生麺のような生パスタ麺のようなちょっと太いですかね。


色々食べたくて今回全て1人前ずつにしてもらったんですが、1人前の量にしてはどれも多く、ラーメンの量ももちろん多くてびっくりしました。


そして毎回同じ事しか言いませんが「美味しい」に尽きるんですよ(幸)


お店の方がとにかく優しいしお料理出すタイミングも写真撮影しているから待ってくださったり、食べ終わる頃見計らってきてくださったり、とにかくこちらがそろそろ次を〜と思う頃のタイミングが絶妙すぎて驚かされました。


4名以上でコース料理と飲み放題ができるとの事。


他のなにふぁむさん4名はそのプランにしていました。


どれも本当に美味しく上品で、お魚料理をこういった形で食べるのは初めてだったので衝撃でした。


能登半島の支援に少しでもなったら嬉しいです。


きっと主人も連れて行ったら衝撃で驚くんじゃないかな(笑)


美味しいモノたくさん食べてパワーつけてもらわないとだから早急に手配しましょうか(笑)


能登美さん美味しいお料理ごちそうさまでした。


新橋へ来たので烏森神社で参拝してきました。