おはようございます。


今日で8月も終わりなんですね。


今始業式って9月1日でないから既に登校している学生を見るとわたし達の頃と違い不思議な感覚でいます。


それにしてもこの暑さ、どうにかなりませんか??


日も短くなり朝晩は幾分過ごしやすくはなりましたが日中はまだまだって感じがします。


またコロナやインフルエンザが流行って学級閉鎖してるところもあるようですから、季節の変わり目、特に気をつけましょうね。


さて、じょーらじですがいつの収録だったんでしょうか。


先週も声に元気がないような感じでしたが、今週は喉がカラカラで声もガサガサでしたよね。


一応24時間テレビ無事終わった設定でお話しで昨日書いたウォーターショーの事も掘り下げてお話ししています。


ライブしながらプールに10回以上通い2時間の練習をこなしたとの事。


プールの中にもスピーカーがありちゃんと聞こえるそうで、息を長く止めて演技する難しさ、また全員で合わせながら踊るのは大変だったと思います。


疲労が喉にきたのか声のお仕事ラジオで聞いた時はやはり心配になりましたから。


それが終わった、となると夏が終わった、と同じなので番宣を一緒に追いかけていた頃が既に懐かしさに変わっていますよ。


ですが次のお仕事、舞台『月とシネマ』が待っています。


前回コロナで全公演中止から2年、再演ではないしリベンジという形で、と説明していた丈くん。


それと同時に成長した姿を中井貴一さん初め来てくださるみなさんに観てもらえたら、と意欲満々。


2023年は映画に始まりドラマ、舞台、とお芝居の年になり、合間の息抜きはやはり野球と言い切っていました。


それと同時に癒しが飼っている「ふぐちゃん」だそうです。


淡水で飼っているふぐちゃんは全部で3匹。


名前も大好きな野球から取り『スライダー』『シュート』『チェンジアップ』と、このチェンジアップは名前が長いから『チェ』と呼んでいる丈くんならではな命名に笑ってしまいました。


たった2〜3cmのふぐちゃんが水槽の中で仲良く泳いでいて餌も3〜4日に1回でいいと理解した上で購入したんだとか。


ライブで家を空ける前に「行ってきまーす」と餌をあげ、帰宅して「ただいま〜」と餌をあげ、水面に上がってきては小さいお口で一生懸命食べているそうです。


しかも人懐っこい!そうで水槽を覗くと木に影から寝ぼけながらやって来るそうで今一番の癒しがふぐちゃんとメロメロでしたね(笑)


わたしはそれを聞いて癒されてますよ。


丈くん寂しがりやなんでしょうね。


お家帰って待ってる人(人でないけど)て言うか、1人ではない事が安心するのかな?


「みんなの癒しも教えて」と言われたので、わたしの癒しはいぶちゃんです。


呑気にしてますが、カメラが嫌いなので遠くからコッソリ鳥ました(鳥だけに)


起きる時間も寝る時間もご飯の時間も理解しているし、自分の話は分かるので反応するし(笑)


ただしゃべられないだけで全部分かっています。


そこが可愛い部分でもあるんですよね。


あと、うちも使い終わった歯ブラシで掃除するから、それは丈くんちと一緒だけど我が家はそれが毎日。


丈くん毎週日曜が掃除の日だけど24時間テレビの時はさすがにできなかったと言っていましたね。


本当にお疲れ様でした。


それと丈くん言っていたリリーフランキーさんの「おでんくん」???


昔集めていてガングロ玉子ちゃんが好きだった??とか???


なんですかそれは。


いろんな事が知れるじょーらじは丈くんネタの宝庫。


毎週楽しく聴かせてもらっていますよ(笑)


それと今回初めてローソンさん紹介の商品を買いました。



乳製品が苦手なので今までは中々買う機会がなかったけれど、今回猿田彦珈琲とコラボと知り買いに走りましたよ。


特に珈琲あんぱん、とっても美味しかったです。


アイスは今日仕事終わってからのお楽しみってことで(笑)


また同じ物が食べられるように頑張ります!!