小2の息子が、ちょっと凹んで帰ってきた出来事をシェアしたいと思います。

 

クラスの先生から「明日までに自分が好きな本を1冊持ってくるように」

ということで、息子は、どの本にしようかと本棚をばらばらにして物色。

 

 

選んだのは、英語版のマジックツリーハウスの第2巻。

最近はまっているシリーズ本です。

 

 

 

 

先生より、「図鑑とかではなく物語などの、読み物的な本にしましょう」と

言われたということで、自分なりにかなり悩んで最近一番好きな物語系の絵本を選び、

学校に持って行った息子。

 

でも、撃沈してブー太郎になってパンチ!ぶー

 

 

先生から、

「英語の本はみんな読めないからダメです。

明日、日本語の本を持ってきてね。」

と言われてしまったとのこと。

 

 

よく息子の話を聞いてみると、

自分の好きな本の内容や感想などを紙にまとめて、

口頭で発表してクラスのみんなにお勧めするという

アクティブティが近くあるという。

 

 

なるほど、みんなで自分の好きな本を書評しあうんだね!

なかなか面白いじゃないかと思ったけど、

 

日本語の本はOKだけど、英語の本はNGってどういうこと??

とちょっとモヤモヤとなりました。

 

 

息子の普段の日本語の本の9割以上が宇宙や鉱物などの

図鑑関係で、読み物も多少はあるけど、ベースは科学系のものばかり。

 

後は詰将棋の本とか、図形クイズとかの本もあるけど…。

だいぶ偏っている(笑)

 

 

物語系は基本的に英語で書かれた冒険系を好んで読み、

日本語の物語系はあまり読んでいない。

 

マジックツリーハウスもいまはまっているが、

日本語の本で好きと言える物語系がぱっとでてこなかったらしい。

 

 

みんなに紹介する本だから、

みんなが読める本でないといけない、

という先生の言い分も理解はできます。

 

 

でも、だからといって、日本語の本じゃないと

発表しちゃだめってところがちょっと納得いかないな。

 

 

「英語の本でもこんな本があるんだよ!!

「すごく面白いよアップ」と紹介することで、

 

クラスのみんなにも、

英語の本の存在を知らしめることができるし、

 

せっかく来年3年生から英語の活動が始まるというのであれば、

クラスの友達が英語で本を読んでいる、楽しんでいるっていう

姿をみるのもまた、外国語の存在について間接的に知る良い機会に

なるのではないかと思うのだが…。ガーン

 

 

「みんなが読めないからダメ」といっても、

じゃあ、30名から推薦された日本語の本を

クラスの全員が全部読むのかといったら

まず、読まないでしょ!とつっこみたいぶー

 

 

本人が「この本がお勧めだよ!」って

言ってるんだから、いいんじゃないでしょうかぶー

 

 

そもそもその発表のアクティブティの目的は、

本の内容を要約して、考えを伝えるという

「発表すること」に意義があるように思うのですが。

 

まあ、公立小学校なんで、しかたないでしょうね。

 

と夫に話したら、「しかたないね」と。

 

(夫はかなりの常識人。私のように、

場を乱すような言動はめったにしません。)

 

 

今回のことで、英語の本を読むことがなにか特別とか、

変わっているなどの認識が彼の中で生まれないことを祈ります。

 

 

紙に活字が書いてあるって点で、

共通の本だと思うのですが..。

 

 

「この本、すごく面白かったよ!」ってことを友達に

伝えられるだけで十分じゃないですか?

 

 

と先生にお伝えしたい母でした。

 

 

<バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター養成講座説明会>

 

7月15日(木)11時~12時

詳細&お申込みはこちらから

 

 

7月18日(日)朝6時~7時

詳細&お申込みはこちらから

 

7月19日(月)朝6時~7時

詳細&お申込みはこちらから

 

 

 

【全日共通事項】

参加費:1,000円

場所:オンラインで開催(ZOOM)

*お子様の同席可能

参加者全員に英語絵本1冊プレゼント(後日郵送にて発送)

 

講師:音読協会代表 本澤愛(ほんざわ あい)

 

 

上記の説明会の日程に合わない場合は、

個別に日程を調整することも可能です。

 

ご都合のよろしい日を本メール返信の形でお知らせください。

 

 

<養成講座最新日程>

 

(平日昼間 金曜コース)

第1回:8月20日(金)クラブ開講

第2回:8月27日(金)クラブ開講

第3回:9月3日(金)初級講座前半(一般受講)

第4回:9月10日(金)初級講座後半(一般受講)

第5回:9月17日(金) 初級講座前半(開講の手引き)

第6回:9月24日(金)初級講座後半(開講の手引き)

第7回:10月1日(金)ママチャレ講座(一般受講)

第8回:10月8日(金)ママチャレ講座(開講の手引き)

第9回:10月15日(金)集客について(ブログについて)

第10回:10月22日(金)集客について(リザストについて)

第11回:10月29日(金)実演練習(クラブ実演)

第12回:11月5日(金)実演練習(初級講座実演)

時間:各回 14時~16時30分(15分間程度休憩有)

形式:リアルタイムオンライン(動画視聴可能)

講師:音読協会 代表 本澤愛

詳細&お申込みはこちらから

 

 

<夜間コース開講>

第1回:8月6日(金)クラブ開講

第2回:8月20日(金)クラブ開講

第3回:8月27日(金)初級講座前半(一般受講)

第4回:9月3日(金)初級講座後半(一般受講)

第5回:9月10日(金) 初級講座前半(開講の手引き)

第6回:9月17日(金)初級講座後半(開講の手引き)

第7回:9月24日(金)ママチャレ講座(一般受講)

第8回:10月1日(金)ママチャレ講座(開講の手引き)

第9回:10月8日(金)集客について(ブログについて)

第10回:10月15日(金)集客について(リザストについて)

第11回:10月22日(金)実演練習(クラブ実演)

第12回:10月29日(金)実演練習(初級講座実演)

時間:各回 22時~24時30分

 

形式:リアルタイムオンライン(動画視聴可能)あ

講師:音読協会 代表 本澤愛

定員:4名

 

詳細&お申し込みはこちらから

 

 

*上記の養成講座の日程の他の、平日の別の曜日や時間帯、

あるいは土日でも開講することが可能です。

 

ご希望の場合は、お気軽にお問い合わせください。

 

 

英語絵本を取り入れたバイリンガル教育に関する

イベントや講座の案内を配信中!お友達登録お願いします!

友だち追加