今回、2回目の参加になります。
皆さんよろしくお願いいたします~。

今回のお題、『これが我が家のアクアです!!』
行ってみます!

はっきり言って長いです~。



まずはエビ水槽①
30センチです。
$日出楼商店と小さな生きものたち
赤ビー、黒ビー、チェリーがいます。
安~いのばっかりです。
やっと、稚ビーの姿が見れたと思ったら
全滅・・・の繰り返しです。。。

右下にエビの塊がありますが
一匹食われてます。。。
(T_T)



エビ水槽②
ボトル水槽です。
日出楼商店と小さな生きものたち

赤ビーが4匹と稚ビーが少々です。
NさんグランドオープンでGakuさんに選別してもらった4匹です。
あっ、でも安いのですよ!
お蔭様で、無事に孵りました!
しかし、段々と数が減っているような・・・
日出楼商店と小さな生きものたち


熱帯魚水槽③です。
60センチです。
日出楼商店と小さな生きものたち
グッピー、プラティー、シルバーモーリ、ネオンテトラ
オトシンクルス、プレコストムス、ヤマトヌマエビがいます。

本当は今日の企画の為にも換水したかったんですが
休日のお母さん(私のこと)はとっても忙しく断念しました~。。。

この水槽のヤマトさんの
一匹が抱卵してます~。
日出楼商店と小さな生きものたち

エビや熱帯魚の飼育を始めるきっかけになったのが
ヤマトさんなので
孵化に挑戦したく
汽水水槽を準備中です!
日出楼商店と小さな生きものたち
抱卵エビがいる水槽のモスなどを入れるといいという
情報がありましたので、入れてみました。
この水槽(って、ただのガラス瓶です~)に移すタイミングが難しいようです。
ビー和さん、一緒に頑張ってみましょうよ~。



熱帯魚水槽④です。
もともと60センチにいたエンゼルさんたちですが
他の魚を傷つけるので
愛の巣にしました。
フィルターも付けていない未完成な状態です。
日出楼商店と小さな生きものたち
今日も、2匹で水草を掃除してましたので
そろそろうちに来て4回目に産卵をしそうです。
未だ、孵化に成功してませんが・・・

おまけに、
白点病の魚の治療瓶と
稚グッピーと稚プラティーの乳児瓶が入ってます。
ヒーター代節約です。。。
日出楼商店と小さな生きものたち
日出楼商店と小さな生きものたち

水槽にこんなの入ってたら
また卵を食べちゃうんだろうな・・・



エンゼルフィッシュの横にある
アベニーパッファのボトル水槽⑤です。
日出楼商店と小さな生きものたち
今日の為に増量して5匹になりました。
しぐさにとっても癒されます~。

いつか、ミドリフグの飼育にも挑戦いたいものです!

二つの水槽用に
今日、たまたま行ったペットショップで
「レジにて半額」に惹かれて
ライトを仕入れてきました~。
水槽に付かなかった~。。。
仕方なく、水槽をセットしてるエレクターに何とかセットしました。
ああ、明るい~!
日出楼商店と小さな生きものたち


おまけ。

もうすぐ、稚魚を排出しそうな
うちで繁殖したグッピーのお嬢さんたちです。
日出楼商店と小さな生きものたち
楽しみです~。



最後に金魚水槽⑥です。
去年の夏のお祭りでタダで貰ってきました。
信じられませんが1匹も☆になっていません。
日出楼商店と小さな生きものたち
この金魚水槽のコケ取りの為に
ヤマトヌマエビを買ってきたのが
「日出楼商店と小さな生き物たち」の生活の始まりでした。

そして、皆さんとお近づきになれました。
今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。


しげ太郎さん、お疲れ様でした~。