こんばんは~。

私の体調が整ったと思ったら
今度は子供たちが風邪をひいてしまいました。
息子は昨夜38・9℃の熱でした。
今朝、熱は下がっていたものの
娘も咳がひどく
念のため息子と一緒に
保育園を休んで病院へ行って来ました。







さて、
白点病が流行ってしまった60センチ水槽ですが、
ネオンテトラだけでなく
他の魚にも症状が出てきたので
思い切って水槽に直に
メチレンブルーを投入しました。

で、3日経ちましたが
その間にネオンテトラが全滅。
ラミノーズテトラもどんどん☆になっています。

不思議と他の魚は白点病が原因で☆になってはいません。
なんででしょうね。
テトラは弱いのかな???

本日
メチレンブルーを投入しても
あまり効果がないのか・・・
と思い、
鷹の爪を投入しました。
本当に効くのかっ?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
日出楼商店と小さな生きものたち


どうか、効果がありますように。




☆になってしまう魚たちがいる一方
新たに誕生した
小さいものもあります。

たびたび登場している
グッピーの稚魚ですが、
また産まれています。

エビじゃなくて
グッピーが主役の写真です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
日出楼商店と小さな生きものたち

グッピー+プラティーの稚魚が
多分、40匹くらいいます。

国産なので食仔はないのかもしれませんが
以前、国産の稚グッピーを
外国産がパクッとやったところを
みてしまったので
そろそろ産みそうかな~
というお母さんをエビの水槽へ移し
産仔させています。

が、しかし!!!
随分増えましたので
今後は自然に任せようかな~。

プラティは自然に任せていて
それでも
良く産仔し、
稚プラティを見つけると
60センチ水槽から
エビの水槽へ非難させています。
毎回、3・4匹くらい救えています。

なので、プラティの数も
段々半端なくなって来ました!



で、エビは?
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。






こちらもご覧いただけるとうれしいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://hiderosyoten.blog24.fc2.com/
名古屋発!あなたは知らない接客業界のウラ話!!!
「アナシラウラバナ」はランキングにも参加しております。
ご協力を頂けると、これまたうれしいです~。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓