今日はラーメンの日なので麺がらみのお話。

 

これだけラーメン屋さんを渡り歩いて絶品だ最高だと言っておきながらナンですが・・・

 

私のもっとも愛する麺は日清食品カップヌードルなのですイエローハートラブラブ(カップヌードルはラーメンではない…らしいので麺と呼びますびっくり

 

というのも、実家ではラーメンを食べる習慣がなく、高校生の時に親元を離れてのち、自分で「ラーメンを食べよう!」と思って食べた麺がコレだからなのです。

 

言わば原点の味、麺の故郷なのです。


しかもぬるめのお湯で作ります。

麺がほぐれずに仄かにパリパリ感が残っているくらいでなくてはなりません。

 

当時CMで❝お湯をかけて3分❞とかなんとか言っていたので、お湯って水道の❝赤色マークのほう❞から出るお湯だと思っていました。

しかも昔は赤色でお湯を出しっぱなしにしつつ青色のお水のほうで温度調節しながら適温をさぐるくらいに、そこそこ熱いお湯が出ていたのですよ。

バカですねーー爆笑