西洋種の影響を受けていない日本古来の牛は、見島牛と口之島牛と竹の谷蔓牛の3種類しか残っていません。

見島牛の飼育頭数は80頭くらいで、市場に出回るのは年間で10頭ほどという幻の牛さんなのですおうし座


見島は萩市から船で1時間ほどの島で、雄大な自然の残る島ですキラキラキラキラ

私も10代の頃に東京から1度だけ行きましたが、アクセスが大変だっただけに別世界感あふれる島として記憶に残ってますおねがいグリーンハーツ

因みに磯釣りでマグロが釣れることでも有名な島なんですよびっくりうお座



今回のイチオシが焼肉用リブロースとカルビだったので、リブロースを購入しましたが、お肉の甘さが感動的で焼肉ソースが要らないですびっくりキラキラ

でも勿体ないので洋風やら和風やらのソースも試しながらいただきましたよだれステーキ同様に岩塩を振りかける程度が最高でしたクローバー


見島牛さん、見島牛を扱ってくださってるみどりやさん、有り難うございましたお願いクローバー