昨年から夫さんとアニメ版「美味しんぼ」にハマっています口笛

むかーし漫画を少しパラ読みしたことがあるような無いようなという程度でした。

アニメだと海原雄山の傲慢さが強烈すぎて大ファンになりましたラブラブ特に笑い方が邪悪でステキラブラブラブ


夫さんも食べるの大好きなので、作中の料理に挑戦するようになり、確かに美味しかったりするので、観て楽しむ食べて楽しむ2度美味しいのです乙女のトキメキ

中でも大ヒットだった一品をご紹介します立ち上がるスター





カップケーキあらすじカップケーキ

我が国が誇る芸術家で美食家の海原雄山がフランス人オーナーの高級フランス料理店のプレオープンにご招待されました。

そこでフランス料理を馬鹿にして、メインディッシュの鴨料理に、持参したわさび醤油につけて食べるという暴挙にガーン

フランス料理なんて所詮この程度のモノ(アレンジが利くモノ)、比べて日本の懐石料理は一品一品の食べ方まで考え抜かれた完璧なモノだ!と宣うのです。

※雄山のモデル、北大路魯山人が実際に「トゥール・ダルジャン」でやらかしたエピソード絶望


これを受け、敵対している雄山の息子の士郎が、懐石料理はもっと自由なモノのはず(アレンジしても美味しいモノ)。証明してやるー!

と父子対決になりますメラメラ


そして対決の日。雄山が指揮する懐石料理の終盤、カツオのお刺身×ショウガ醤油が出されますうお座

士郎がアレンジした食べ方は醤油マヨネーズでしたニコニコ

これが他の招待客たちからも絶賛されてしまい、雄山も食べてみると悔しながら美味ビックリマーク

その場では息子にも招待客にも逆ギレする雄山でしたが、のちに件のフランス料理屋オーナーに無礼を詫びたのか仲直りします乙女のトキメキ





大酒飲みの夫さんからしたら醤油マヨネーズは美味しくてアタリマエの食べ方なので、早速真似したようですよだれ

そこから更にアレンジしたのがカツオのたたき×マヨネーズだけ、という食べ方。

元マヨラーの私には当然美味しいのだけど想像以上でした音符音符

カツオの下にカット野菜を敷いたので、最早お刺身のアレンジではなくカツオサラダかな??よだれ