Toshi様からお土産をいただきました^_^
高梁市の老舗店天任堂さんのゆべしと、天空の山城・備中松山城の猫城主さんじゅーろーをモチーフにしたさんじゅーろー献上まんじゅう(成羽町の三宅製菓本店)♪

実はゆべしも大好物です。
関東では東北・北関東のくるみゆべしが主流だったので子供の頃は茶色のゆべししか食べたことありませんでした。

ゆべしは地域によって味も形も様々で、お店ごとのゆべしを味わうのも楽しいですね♪
天任堂さんのゆべしは「柚餅子」の名前通り、柚子の香りが爽やかに漂う上品な甘さでした(o^^o)
高梁市は柚子がよく採れたそうで、土地の柚を使って備中松山城の藩主に献上していたそうです。

素朴な味わいのゆべしですが、何だか高貴な味に感じてきます(*'▽'*)

現在の備中松山城の城主はこの子さんじゅーろーです。
新撰組の谷三十郎が備中松山藩の出身だったことに因んで名付けられました。
御目通りをしたい観光客が県外からも訪れるほどの人気の城主様です!
撮影:Toshi氏

お饅頭も甘み柔らかな白餡で、誰からも愛されるような優しい味でした。
…これは城主様の花押ですね、きっと(๑˃̵ᴗ˂̵)