岡山駅東口のピーコック噴水と吉備沃野という平面作品が2021年度以降に撤去予定とのニュースを、梅雨頃に読みました。
「吉備沃野」というアート作品、20年間気付くこともなかったのでショックを受け、これは撤去前にはじっくり見に行こうと思っておりました(−_−;)

年を越えてしまいましたが岡山駅に用事があったので見学です♪


この噴水は私が中学・高校と青春18切符で途中下車の旅をした際にも既にありました〜^_^
噴水手前の吉備沃野が設置されたのは2001年だそうです。
私が岡山県に移住したのが2000年ですから、平成の大合併前の市町村名が青銅に刻まれています。
確かに清音村とか山手村とかありました!ムラではなくキヨネソン・ヤマテソンと読むんです(@_@)


青銅の内側の円には備前焼が敷き詰められています。


撤去後は路面電車の軌道を引き込み、停留所が新設され広場が再整備されるそうです。