余りにも有名な平家物語の冒頭の一節。
「沙羅双樹の花ってどんな花?!」って長年ほんのり思っておられる方も多いハズ(^∇^)

こんなだよーー♪

倉敷市の藤戸寺という名刹には沙羅双樹の花が咲きます。(和名は夏椿です)
倉敷に引越して来た時からずっと気になっており、先月ようやく会いに行って参りました。

源平合戦(藤戸の戦い)で敗れた平氏を御供養したのが、こちらの藤戸寺です。
藤戸寺は行基により創建されたようです。


折角なので本堂裏手の石造藤戸五重塔婆も見学。

深緑の影が濃くなるせいか、この一角だけ突如森閑として畏れを感じます。


紫陽花に見送られつつ、藤戸寺を後にしました。


赤い盛綱橋の上には佐々木盛綱の銅像。
川向こうにこんもり見えるのが経ヶ島です。
暑いので行きませんでした。