猫ズのお昼寝中は映画鑑賞しまくりました( ´ ▽ ` )

そのうちの一つ、是非観て欲しい作品は岡本喜八監督の「日本のいちばん長い日」です。

学校の日本史の授業では、近代史はサラっと流されます。
重要な年号を覚えるくらいです(ーー;)

私は小学校の時に歴史クラブでした。
その時の部長さんが戦争史に偏っていたので、日清戦争くらいから第二次世界大戦までを扱いました。
当時私は戦国武将とか平安の和歌とか期待していたのでションボリだったのですが、そのクラブ活動がきっかけで、近代史に興味を持つことが出来ました。


半藤一利さんの原作は読んだことがあったのですが、こちらも勿論オススメ( i _ i )