動画編集ソフトを選ぼう

 というわけで早速動画編集を始めていきましょう。その前に、まず必要になるものが動画編集ソフトです。
 僕は今Final Cut Proを使っているのですが、初心者にオススメしたい編集ソフトは断トツでFilmora(フィモーラ)です。WindowsにもMacにも対応した初心者向けのソフトで、下にリンクを貼っておくので是非見てみてください。

 このフィモーラをオススメする理由は、
①表示が見やすい・使いやすい
②素材が豊富
③価格が手頃
の大きく三点です。逆に初心者にこれ以外を勧めることはないです。詳しい内容は公式サイトを見たり他のブログを見たりしたらわかると思うので、ここでは説明しません。でもとにかく使いやすいです。

 そしてこれはどこにも載っていない情報だと思うのですが、大前提としてFilmoraは無料で全ての機能を使うことができます(これは普通に書いてある)。ただその編集データを動画として書き出す際に、
透かしといって「Filmora」のロゴがデカデカと表示されてしまいます。

↑有料版で書き出したもの

↑無料版で書き出したもの


 この透かしを課金で消すことになるのですが、複数人でFilmoraを使う場合、課金は1人で済みます。このある意味アウトローな裏技について説明します。

 Filmoraは、USBなどに編集データを入れておけば、別のパソコンでもそのデータを編集することができます。つまり、例えば5人で動画を作っていたとするならば、4人は無料版で動画編集を終わらせ、その編集データと使った素材を全てまとめて有料版を持っている1人に渡し、動画に書き出してもらえば、なんと1人分の料金で5人が動画編集をすることができます。



この裏技をうまく利用し、動画編集集団を作り上げましょう。
 しかしこの技を使うためには、動画編集する前に全ての素材をUSBの中に揃えておく必要があります。詳しくは後々お話ししますが、念頭に置いておくようにお願いします。