こんにちは、遠田真理子です。

日中はまだまだ暑いとはいえ、朝晩はすっかり涼しくなってきましたね。

って、これはうちが田舎だからじゃないですよね。

 

先ほど、ネットを見ていたら『呼吸法でもっと飛ばせる』というゴルフの記事が出てきました。

どれどれとみていると、、、

ほほ~、なかなか良いことを教えてくれてます。

 

私が現役の頃、ダンスの理論も踊っていただいたフィーリングも最も尊敬していた先生といえば

リチャード グリーブ先生だと思います。

もちろん、習った先生は皆さん素晴らしく、勉強になることばかりでした。

でも、誰のように踊りたいか?と聞かれるとリチャード先生の名前を挙げると思います。

 

ある日のレッスンで「大勢の中で目に入るにはどうすればいいと思いますか?」

と質問されました。

そして、バレエダンサーの本を見せてくれ「誰に目が行きますか?」

「もちろん、笑顔も大切です。でも、目を引くのに最も大切なのは呼吸です」へ~~

そして、遠田君のほうを見て「あなたは、それができています。」すごいじゃん、おんちゃん

私を見て「あなたはもっと勉強してください。よいバレエの先生を知ってます」

と、奥に私のバレエの予約を取りに電話をかけに行きました。

え~~、こんな異国の地でバレエを習う羽目になるとは、困った!

幸か不幸か、先生は不在で連絡がつかず。

日本に帰ったら、必ず習いに行きます。と難を逃れました。

もちろん、ちゃんと習いに行きましたよ。これでも真面目なところもありますから

 

やはり、力まないためには呼吸を考えるということは必要ですね。

きっと、特にタンゴなどは息を止めて踊っている方も多いのでは

私は、ダンスはそれほどではなくなったように思います。

しかし、ゴルフになると遠田君が

「お前、怖いよ。真顔でテイクバックして、打つ瞬間般若の顔になってるよ。フガッ」

この呼吸法をマスターして、菩薩様のようなスイングに改造を目指します。