女性の自立支援を行っているondeでは、

MTサロンで勤務するスタッフがサロンワークや

研修を通じて、少しずつ専門知識を増やし、

仕事の幅や裁量が広がるようキャリアアップの

節目に認定制度を設けています。

 

サロンでお客様の接客をさせていただくうえで、

必要最低限の知識やマナーなどを習得する

「ディプロマ」認定や、MTサロンオーナーや

スタッフへ情報提供や技術アドバイスを

行うことができる「トレーナー」認定があります。

 

 

4月からトレーナーとして活躍している一柳から、

トレーナーを目指して日々、サロンワークに

励んでいるスタッフへのメッセージを紹介します。

 

 

■一柳からのメッセージ

以前、飲食店で勤務していたときのこと。

責任ある立場だったので毎日、毎月の

売上げに追われて心身ともに疲れ果てていました。

 

このまま今の仕事を続けていっていいのだろうか…。

本来の自分の価値観、やりがいと

仕事内容に隔たりや疑問を感じ始めたころ、

お客として通っていたMTサロンの理念

「喜ばれることに喜びを」に魅力を感じ、

飲食業界から未経験の美容業界へ不安は

ありましたが、チャレンジしたい気持ちが募っていきました。

 

勇気をふり絞って美容業界へ転身すると、

お客様の肌悩みに向き合い、肌質改善に

取り組んだ結果、肌に変化が起こり、

一緒に喜びを感じられることに喜びを覚えました。

 

この喜びを感じた瞬間これが、

わたしのやりたかったことだと実感できました。

 

また後輩のスタッフが入社して、

オーナーとして出店していく姿を見てきました。

夢に向かって努力し続けている人を応援し、

支えることに興味が持つことができました。

 

トレーナーになって自分の知っている知識や

情報、技術を伝えることで自分自信も

学べることに感謝して、

一緒に成長していきたいと思います。