「女性たちの豊かな人生のために貢献したい」という想いからこの度、長引くコロナ禍により困窮するシングルマザーを助けるための雇用促進プログラム『シングルマザーの夢を叶えるプログラム』をスタートしました。

 

■新プログラムスタートの背景

onde株式会社では1987年の創業以来、「女性の自立支援」を軸に化粧品の企画、販売、美容サロンの運営を促進してきました。

江戸時代には女性の専門職は、髪結いか産婆くらいで「髪結いの亭主」という言葉が存在したくらい、自立した女性の象徴でした。

一昔前の美容院には、子どもをおんぶ紐で背負いながらいきいきと働く女性の姿がありました。

弊社ではその姿を今の社会に復活させたいという思いで、昔の美容院のような姿で運営していくサロン展開を進めてきました。

2021年1月現在、弊社サロン(MTサロン)は全国76店舗(直営店5店、加盟店71店)にまで広がっています。

サロンオーナーの97%は女性、地域における女性の創業・雇用拡大を支援しています。

 

【コロナ緊急支援『シングルマザーの夢を叶えるプログラム』概要】はこちら

 

そして、その内容について先日取材をしていただきました。

その記事が3月1日(月)付「中部経済新聞」に掲載されています。

 

 

また、MTサロン岐阜駅前店にて、CCN様の取材も受けました。

(3月10日チャンネルCCN「エリアトピックス」にて放送)

 

 

「雇用と住まいを提供するプログラム」が全国の美容業界で働いていきたいシングルマザーの方に伝わることを願っています。