
もう外側に答えを探さない。
2025/10/26&11/2(日)
「子宮と、ととのう」
先日、第一弾を無事に開催することができました。
女性のからだのまんなかに君臨する、子宮を切り口に
・生理学的な視点
・解剖学的な視点 を通して
「女性のからだ」「自分のまんなか」を学ぶことで見えてくることがあります。
一般的に忘れられがちで、なおざりに扱われがちで、閉経したら役に立たないと思われている子宮。
でももしも切除することになったとしたら…
胃や大腸だったり、とは大違いの感情になるんじゃないかと思われる子宮。
そんな子宮こそ、意識を向けたら、生きていく上でほんとうにだいじなことを思い出していくんじゃないかと思うんです。
この講座の目的は、参加してもらうことやムズカシイ知識を勉強することではなく、
参加してくださった方が、2026年を前に「2025年、新しい自分と出会う」こと。
だからよりコミットできる、敢えての少人数制・2daysのスタイルにしました。
在りたい自分は、何かをしたら、何かを手にいれたら、外側から得られるものではない。
〇〇さえすれば…
□□さえ手に入れたら…
そんな講座の方が表面的には喜んでもらえるかもしれないけれど、
それではお客様がほんとうの意味で幸せになれないことも分かるから、今の私ができる最善を。
そして初めての挑戦だからこそ、
私じゃなくてもいいことじゃなく、私がこれまで経験したこと・勉強してきたことを還元する場にしたい。
そうして
一番最初にお伝えしたいと思ったテーマが
「子宮と、ととのう」
抽象的なテーマで人が集まってくれるかな?とも思いましたが、
この便利な世の中で〈不自由ではないのにどこか満たされない〉と感じている人が多いように感じていて…
だからこそ深いところで必要だと思ってくれる人もいる。
沢山の人にナントナク良いって思われるより、ごく一部の人の、ど真ん中にお届けしたい
と願って準備しました。
自分のまんなかで在れたら、
意味もなく自分を信頼できて
意味もなく未来に希望があって
意味もなく余裕がある♩
2025年もあと2ヶ月を切って、締めの準備に入りました。
向かいたいベクトルを道標に
日々、淡々と、でも着実に、歩んでいきましょう♡
![]()
最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。
それでは、また♪
nao






