いつの間にか父も80歳に。
久しぶりに顔を見て少しお酒の入った父が、語り出した。

いやぁ、朝鮮人を恥ずかしいと思ったことはないけど、やっぱ子どもの頃ははずかしかったな。

小学校の何年生やったかのぉ。学校の校庭で昼休みに友達と遊びよったら、先生が大声でおらぶ(叫ぶ)んよ。
‘金和くん、豚が酔おて走りよるが。おまえとこの豚じゃないんか?’
言われて、運動場を見たらじいちゃんが買おとった豚が、ピンク色して走りよる。ばあちゃんの作りよったドブロク(密造酒)を飲んだか、かすでも食べたんじゃろ。恥ずかしいけど、必死で捕まえてうちに連れて帰った。

あのときは本当に恥ずかしかったのお。

成績優秀、体格もよく、人懐こい父の、80歳にして初めてする話。