広島で訪問・出張はりきゅう治療を
専門にしております


おんだ鍼灸院 恩田です!

★ホームページはこちらから★
↓↓




思いがけないことはある日突然起こるもので

ある日突然起こるから思いがけない事である

とはおもうのですが




先週の金曜日、一緒にバーで飲んでいた知人

見送るためほろ酔い気分で

最寄りのバス停まで行ったときのこと




バス停には

一つ前のバスに乗るために数人が列を

作っていました




知人が乗るバスはいつ来るかな?

と時刻表を眺めていると

列の先頭に立っていた人が

急に前後にユラユラ揺れ始めたので

おかしいなと思ってそちらに目をやった


その瞬間!


 
その人がバタッと前に倒れこんできました滝汗




なんとか体を支える事が出来たので

その場に座らせて

「大丈夫ですか⁉︎」

と声をかけると



目の焦点が合っていない状態が数秒ほど

ありましたが、すぐに意識がハッキリして



「すみません、私倒れましたか?」

と聞かれたので

「急に倒れたのでビックリしました滝汗

と伝えて


「大丈夫ですか?飲みすぎたんですか?」

とこちらが聞くと

カクテルを3〜4杯飲んだとの事。






意識がハッキリした後は

受け答えもしっかりしていたので

3〜4杯で酔ってこんな感じになるもんかな?

とちょっと思いましたが



カクテルはアルコール度数が高いものも

あるし、お酒の強さは人それぞれなので

そんな事もあるかと思い




とりあえずバスよりもタクシーで帰る

ことを勧めて、住所を言えるか聞くと


最後までは言えない状態💦



それでも

「大丈夫です、大丈夫です。すみません。」

と言いながらその人が立ち上がったので


「もうちょっと休んでからにしましょう」

と声をかけて、近くに腰掛けれるような

場所がないかと辺りを見回していると


その瞬間に

今度は後ろに転倒


今度はユラユラ揺れる前兆がなかったのと

スイッチが切れたかのように急に倒れこみ

全く目の焦点が合っていなかったので




緊急性があると判断して

一緒にいた知人に救急車を要請!


{21FBFB86-9B6A-4A6D-8B33-870B3816BEC5}
イメージ





その間、頭の中で

人工呼吸? 心臓マッサージ?? AED??
この辺にあったけ???
いやいや、まずは何をやるべき?


そんな感じで

酔っぱらってた自分の頭を必死に回転させて

とりあえず意識確認!と思い



「大丈夫ですか⁉︎、分かりますか⁉︎」

と強めに声かけすると

視線はこちらを向いたので

繰り返し声かけをし続けていたら

数秒でまた意識がハッキリしてきて


「すみません。また、倒れてましたか?」

と普通に話せる状態に





さすがに2回目だったのと周りの目もあり

少し動揺している感じがその人にあったので

なるべく自分は平静を装って

 

このまま帰ろうとして

ケガしてもいけないので

念のため救急車を呼んだと説明して

「ちょっと大げさになってゴメンね」

と言いながら、救急車を待ってもらう事に。





数分後、救急車が到着し

隊員さんが話しかける頃には

自分の住所や電話番号などを

ハッキリ答えれるようになっており


このまま病院に行ってもやる事がないらしく

結局タクシーで帰ってもらう事に

なりました真顔





隊員さんによれば

お酒を飲んだ事で血圧が急に下がった

のではないかな?

との事チーン



そのままタクシーの前まで隊員さんに

付き添われて無事帰って行かれました





結果的に

ほんとに大げさになっちゃった💦



ただ、以前 病院に勤めていた時に

迷走神経反射などで血圧が一時的に下がり

失神した方を何度か見た事がありますが

その感じとは微妙に違ったので

釈然としませんでしたが




いづれにしても

目の前で人が倒れたときの対応を

もう一度しっかり確認しておかなければと

思う日となりました





今回の場合、すぐに意識が戻って

会話できる程度だった事に油断して

すぐに立たせてしまったのは

良くなかったように思います





まずは安静にさせて、臥位や座位などで

倒れたときの状況やそれまでの行動

既往歴や治療中の疾患がないかなど

確認しておくなどは最低限必要かな?

と感じました




安易な判断は取り返しがつかない結果に

繋がりかねないので

結局、今回のようなケースは

救急車を呼んで医療の専門家に

診てもらうほうが良いと思いますね




自分自身、多分また同じような人を見たら

必要な事はやりつつ救急車呼びますね℡




よくニュースやテレビ、ドラマなどで

応急処置を施している場面を見ますが

決して他人事ではないです滝汗





常に準備しておくのは難しい事だとは

思いますが、


目の前で人が倒れた時は

・まずは意識を確認!
・外傷はないか?
・呼吸はしているか?

くらいは絶対に確認しよう!とか



あるいは

普段の通勤途中や

よく買い物、食事に行く場所などくらいは

周囲をよく見直してみて


ここにAEDがあるな💡


とかを確認しておくだけでも

いざという時に役立つと思いますよウインク










◇訪問治療◇ 毎週 火、水、木、金
(時間やその他の曜日はご相談下さい)
無料体験も有ります※下記該当者のみ

病気や足腰の痛みなどで、病院など治療に
通うことが難しい方

ご家族の介護を一生懸命され、
自分の身体の事は後回しになってしまい
痛みをガマンされている方

ご自宅にも訪問治療は可能です。
かかりつけのお医者さんの同意(書)があれば
保険適応となる疾患もありますので
気になる方はお気軽に一度ご相談ください。



お問い合わせ
TEL:080-1913-7241
mail:onda.yousuke@icloud.com



毎週 土、日、月9:3020:00までは

ラン・ボディメイク・はり治療のスタジオ
Arion(アリオン)」にて 

はりきゅう治療筋膜リリース

を受けることが出来ます。
(出張治療のため完全予約制)
※講習会などでお休みを頂くこともあります


◇場所

広島市中区東白島町21-13 鈴川ビル2階

広電白島線 家庭裁判所前電停すぐ

※コインパーキングは周辺に数か所あります


筋膜リリースについてはコチラ
↓↓↓