広島で訪問・出張はりきゅう治療を専門
にしております


おんだ鍼灸院 鍼灸師の恩田です!


3連休ですね!

旅行などお出かけされる方も多いと思います!


時間はあるけど予定がない(´・_・`)

そしてお酒が好きな人には朗報です!


今日(8日)、明日(9日)は東広島市西条で

酒まつりが開催されていますデレデレ

{28851A4E-EF42-4FD1-99DC-B6112347DD37}

毎年開催されており、酒ひろばでは全国から1000種類以上のお酒が集まります酔っ払い

来場者数も2015年は25万人を越えたとかポーン



なので西条駅前は、ほろ酔いの人で溢れかえり
真っ白になって座り込んでる人もちらほら

町がお酒の匂いに包まれるなかなか素敵なお祭りです!笑





でも日本酒は翌日残るからなぁゲロー

って思ってる方!

そんなあなたにも朗報です!笑


この前、広島市内であった日本酒ゴーアランド

というイベントで鳥取梅津酒造

代表さんからお話を聞く機会があり、

とても熱く語っていただきその中でも

「なるほどー」って思った話しです。




「普段、日本酒は冷酒と燗酒どっちを飲む?」

と不意に聞かれ、私はどちらかと言うとフルーティな香りがするお酒(吟醸系?)が好きなので

「冷酒が多いです」と答えました。


じゃあ、

よく日本酒は翌日まで残る

言われるけど

冷酒燗酒どちらが残ると思う?


と聞かれ

……??

どっちかわからずチーン


かの有名な 貝原益軒 は養生訓で

酒は季節を問わず「ぬる燗」が良い

と言っていたのを覚えていたので

頭の隅では冷酒かな?とは思っていましたが

確信は無く!笑

(そもそも自分的には日本酒より焼酎のほうが二日酔い率が格段に高いです真顔




梅津代表の解説によれば、

冷酒は冷たいので、内臓も冷やしてしまう

内臓が冷えるという事はアルコール分解に

関わる肝臓も冷えてしまう事に。

内臓は冷えると機能が低下してしまうので

アルコール分解もなかなか進まず

翌日まで残ってしまう

という事!

なのでお酒はして呑めば

肝臓もしっかり働いてくれて

翌日まで残らないらしいですウインク



「なるほどー!」
{6512A43D-874A-4C7D-982D-82E8FC82791C}


また、適度な温度適量の燗酒

飲むことで

内臓が温まり、代謝が良くなるらしいですアップ



さらに、梅津代表は

冷たくすると舌にある味を感じる細胞

鈍感になり味覚も落ちるとの事。


なので燗酒にすれば、


翌日にも残らない!

食べ物も美味しい!

代謝もアップ!


素敵ですねデレデレ



てかだから

冷酒より、焼酎(しかもロック)を飲んだ時の方が

翌日残ってたんだ!ゲロー

焼酎の方がアルコール度数高いうえに

ロックで飲んでたらそりゃ残りますよね!笑



今度から、

日本酒は燗酒!

焼酎なら湯割り!

これで決まりウインク

でも飲みすぎはダメですよ!笑







毎週、土・日・月 の9:30~20:00までは

ラン・ボディメイク・はり治療のスタジオ
Arion(アリオン)」にて 

はりきゅう治療を受けることが出来ます。
(出張治療のため完全予約制)

※講習会などでお休みを頂くこともあります



お問い合わせ

TEL: 080-1913-7241

mail: onda.yousuke@iCloud.com 



◇訪問治療◇ 毎週 火、水、木、金
(時間やその他の曜日はご相談下さい)

病気や足腰の痛みなどで、病院など治療に
通うことが難しい方


ご家族の介護を一生懸命され、
自分の身体の事は後回しになってしまい
痛みをガマンされている方

ご自宅にも出張治療は可能です。

かかりつけのお医者さんの同意(書)があれば
保険適応となる疾患もありますので

気になる方はお気軽に一度ご相談ください。