初めまして。訪問治療専門おんだ鍼灸院
の恩田陽輔です。

独立して初めてのブログです。
もともと自分が考えてる事とかを伝えるのが苦手で緊張しますが、1人になってから自分の事も、鍼灸の事もまず発信しなければ伝わらない事を再認識したので頑張って発信し続けて行きたいと思います。

自分が鍼灸の免許を取って今年で8年目になりました。そもそも鍼灸師になろうと思ったきっかけは、中学・高校とバスケットをしており、ケガなどを経験する中で鍼灸の存在を知り、興味が出てきたからです。

高校卒業後、鍼灸の専門学校に通って資格を取り、整形外科で7年勤めさせてもらいましたがその中で、他の医療系の職種にない治療の楽しさや不思議な事を多く経験すると同時に、鍼灸の認知度の低さと治療を受けるまでの敷居の高さを痛感しました。

鍼灸と言う言葉は知っていても、実際に受けた事はない方が圧倒的に多く、治療を勧められても「痛そう」、「怖い」が先行して受けず嫌いな人がほとんどです。

私が勤めていた整形外科でも「本当は嫌だけど担当医に受けてみろって言われたので来ました」とか「最初、鍼を勧められたけど怖いから断ってて、でも色々注射やリハビリをしても良くならいので覚悟を決めて来ました」と言われる患者さんが非常に多かったです。

ですが、患者さんの不安や困っている事に耳を傾け無理のないように刺激を調節しながら治療を受けてもらい、徐々に症状が緩和されてくると、「これならもっと早く鍼を受けてみればよかった」
「3年以上続いていた痛みが楽になった」など嬉しい声を多く頂くことができました。

もちろん、鍼灸治療で全ての疾患や病気を治す事は難しいと思いますが、それでも痛みや身体の不調に悩む方に、治療を受ける前より少しでも楽になったと感じてもらえるよう日々、精一杯頑張っていきます!


足腰に痛みがあり、休み休みでないと歩けない方に「優しいハリ」「気持ち良いお灸」
買い物や散歩など外出したい気持ちを引き出します!
無料体験も随時受付ていますので、興味のある方はお気軽にご連絡下さい。
TEL 080-1913-7241
おんだ鍼灸院