令和6年度 福岡県剣道連盟 伝達講習会

表記の講習会が実施されましたので報告します。

 

    

■日時:令和6年4月27日(土)9時~

■場所:アクシオン福岡

 

遠賀郡中間市剣道連盟より、高鍋先生(芦屋町)と曽宮(岡垣町)の2名が出席させていただきました。

 

福岡県下、各剣道連盟及び中体連・高体連の参加者も含め、全体の講習会参加者は49名でした。

 

 

午前に座学~審判講習(実技)

午後から日本剣道形~木刀基本~指導法(いずれも実技)

と、終日かけてみっちりと受講させていただきました。

 

座学ではコンプライアンスの遵守、「剣道の理念」理解の深化、指導法、剣道形、木刀基本、女子剣道の普及、審判法改定、など多岐にわたる内容をコンパクトにまとめて講習を受けました。

 

実技では、これまでの理解を再確認の内容あり、さらに深める内容もあり、細かく指導いただきました。

 

指導法の講習においては、受講者が防具を着けて、実際の打突を伴う講習を受けました。

 

 

5/19(日)に開催予定の遠賀郡中間市剣道連盟の伝達講習会において、講習会で学んだ内容を遠賀中間の先生方に確実にお伝えできるように、資料のまとめと講習会の内容の精査を進めています。

多くの先生方にご参加いただき、遠賀中間地域の剣道レベルの向上に貢献できればと考えています。